

--.--.-- | スポンサー広告

大阪のオバちゃんとは

先日の友人との会話で話題に上った「大阪のオバちゃんの定義」。

県民ショー等でも大阪のオバチャンの生態は度々取り上げられていますが、以下は私が考える大阪のオバちゃん度ランクです。

レベル1:自転車(ママチャリ)に「さすべえ」を装着している。
レベル2:声がでかい。そしてちょっとダミ声。
レベル3:バッグの中に飴ちゃんを常備している(みかんや梅干しの場合あり)。
レベル4:テカテカの黒スパッツを愛用している(それで外出もしちゃう)。
レベル5:夏はつば広のサンバイザーと腕カバーをし、「さすべえ」に日傘をさしてチャリに乗る。
レベル6:アニマル柄(特にヒョウやライオンなどのワイルド系)が好き。
レベル7:大仏パーマをあてている(加えて髪の色が紫だったりする)。

これらの条件を最低5つ以上満たすご婦人方とは、天神橋筋商店街をはじめとする大阪府下の商店街に行けば100%の確率で遭遇しますね(笑)


テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

2008.02.25 | Comments(10) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

ちなみにゆかりちゃんはいくつ当てはまるんやろか(笑)

2008-02-26 火 00:19:23 | URL | ukky #- [ 編集]

ukkyに先を越された!
ゆかりちゃんは、少なくともレベル5ですな。

2008-02-26 火 06:19:59 | URL | WDMY #- [ 編集]

私はレベル3までがビンゴでしたわ(笑)。
自覚症状もあるし(笑)。
あと「ちょっと、あんたぁ~」とか言いながら、肩とかバンバン叩くとか言うのも追加しといてください(笑)。

2008-02-26 火 07:47:37 | URL | 金ちゃん #- [ 編集]

あはははは 分かる分かる。
こっちでも頭が紫のおばちゃんを発見したことがあります。
やたら人を叩くおばちゃんも・・・

2008-02-26 火 10:27:16 | URL | まりもっち #- [ 編集]

v-510ukky
今度会うたら聞いとくわ。
ちなみに東京だとどのレベルを見かける?ちなみに名古屋では「さすべえ」ほとんど見かけへんのよ。

v-510WDMY
まとめレスでごめん。Y嬢様からはその後反応なしやねん。来月が再来月にまたやりましょ。
レベル6にヘビ柄を含めるとクリアやが、ヘビはあんまりオバちゃんっぽくないもんなあ(笑)

v-510金ちゃん
おお、飴ちゃんレベルまでランクアップしてるのね。
でもレベル3と4の間ぐらいが一番壁が高い気がしない?逆に言うとそこを超えると一気に。。。(笑)

v-510まりもっちさん
一般的なオバちゃんの習性も含まれていますが、そうですか、そちらにもパープルオバさん、いるんですね~(笑)
ひょっとして伝染していってるとか?

2008-02-26 火 12:45:42 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

おばちゃん、大好きです。

笑笑!おもしろいです。
テレビなどでも『大阪のおばちゃん』というジャンルでくくられているおばちゃんですが、私がかっぱを連れて大阪に行ったとき、抱いているかっぱを見て『わあ、かわいい!お名前なんていうの~?りんちゃん? りんちゃん、またきてね~!!』
と言われて以来、おばちゃんが大好きです。お店のおばちゃんだったからかもしれませんが、東京のおばさんには客商売のお店だろうが、このノリは絶対にありません。
かっぱたちも大阪にまた行きたいと申しております。
でも、そういわれれば…この日記の7か条をかなり満たしている方に多く出会ったような…。

2008-02-26 火 12:50:01 | URL | 夫婦ともかっぱ #3fIaQQtk [ 編集]

うちのオカンやん(汗
ちなみに「大阪のオバチャン」はあと・・・・

・コーナーにさしかかるとママチャリの呼び鈴(?)を必要以上にジャリジャリ鳴らす←もしくは声で代用

・原色が好き♪←もしくは光り物


かなぁ。。。

2008-02-26 火 19:34:39 | URL | nao(十三号) #EBUSheBA [ 編集]

v-510夫婦ともかっぱさん
そ、そこまでの方は大阪でもなかなかいないかも。
でも確かに異様にフレンドリーなのも、大阪のオバちゃんの特徴です。りんちゃんもよい思い出になって良かったですね。

v-510nao(十三号)ちゃん
今度、NAOちゃんのお母さんとも会いたいなあ。
一緒に値切ってもらうのも頼もしそう(笑)

2008-02-26 火 22:18:05 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

そうそう!4を越えたら、後はイッキに突っ走ってしまうわぁ~。
なので、とりあず最低ラインはキープするようにしてる(笑)。

2008-02-27 水 09:00:09 | URL | 金ちゃん #- [ 編集]

v-510金ちゃん
多分、子供が出来るとレベル3までは否が応でも達してしまうと思うねん(笑)
そういえばスパッツという言葉ももう古いみたいやね。
私もレース付きの持ってるけど、「レギンス」っていって売ってたわ。

2008-02-27 水 23:33:54 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


