名古屋に来て1ヶ月が過ぎましたが

スーパーの品揃えがちょっと違うとか、エスカレーターの立ち位置が逆だとか、ホームで次の列車の現在位置が表示されないとか(大阪暮らしが長い分、これがないと結構イラつく/笑)、多少の違いはありますが、普段は自分が名古屋に住んでいる、という感じはあまりしません。

なんでかなーと思ったら、そう、日常生活で名古屋弁を聞かないからですね。

関西というか大阪では、街中で老若男女が大阪弁喋ってるし、関西ローカルの番組では出演者も大阪弁が当たり前。
それに対し、名古屋では若い人はほとんど名古屋弁は話さないようです。
東海ローカルの番組で名古屋弁喋る人もいませんし。

旦那の会社でも、40~30代から下の人はほぼ標準語だそうで、実際、レストランでもカフェでもスーパーでも名古屋弁を聞いたことはありません。住んでるマンションも転勤族の人が多いので皆さん標準語。
こっち来て唯一聞いた名古屋弁は、駅で年配の女性が発した「出て来たがや~」の一言だけですわ。

名古屋市内でなく、もう少し周辺の街だとまた様子は違うんでしょうけどね。


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2008.02.04 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

いやいや

関東から帰ってくると名古屋は方言がきついとおもいますわ.
ラジオだと東海ローカルの番組は方言丸出しですよ.

2008-02-04 月 23:37:45 | URL | drunkfish #- [ 編集]

いやいや2

市内にもディープな場所、たくさんありますから。そこには地元民でも驚きのクラシック名古屋弁が......。

2008-02-05 火 02:34:37 | URL | STUDIO ZEN #- [ 編集]

どぉ?

大分慣れた??春先の神戸はから鍋付きですかね?
仕事及び今の状況が収まれば行きますんで~!

2008-02-05 火 02:57:26 | URL | ドリスタ #- [ 編集]

いやいや3

平日朝7時頃、名古屋テレビ(11チャンネル)でやってる「どですか」って番組見てください。
名古屋弁、バリバリです(^^)

2008-02-05 火 12:22:51 | URL | かみーゆ #wLMIWoss [ 編集]

おぉ!やはり東海な方からの大反響?が(笑)

v-490drunkfishさん
なるほど~そういえばローカル色の強いAMラジオってあんまり聞かないから気づかなかったわー。
そやけど、近所のショッピングモールで見かける高校生がしゃべってるの聞いてると、ほんま東京の子達みたいよ。

v-490STUDIO ZENさん
大阪で言うところの新世界みたいなところが名古屋にもある訳ですね。
是非連れてってくださいな♪
大阪でも特に濃ゆい大阪弁はディープな場所に行かないと聞けないです。

v-490ドリスタさん
予想してた通り、勤務形態以外は何も変わらないですねー。
「せやねん」と「たかじんの胸いっぱい」が見られないのが寂しいぐらいで(笑)
神戸は鍋には時間が微妙なのですが、ご都合つけば是非♪

v-490かみーゆさん
我が家は朝はズームインなので気が付かなかったですねー。
そういえば大阪のテレ朝系列も朝はローカル枠なんですよね。
明日見てみよーっと。

2008-02-05 火 12:53:27 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

国家だから(笑)

大阪人は・・・「大阪」って言う国で「大阪弁」ってのは英語並の万国共通後と思ってる人種やし(笑)。

2008-02-07 木 09:07:59 | URL | 金ちゃん #- [ 編集]

知らないことば

先日おばの葬儀で名古屋方面に行ったとき、そういえばほとんど名古屋弁を聞きませんでした。
おばの家を除いては。時代が変わったということなのでしょうか。
でも最近方言が『いいもの』としてけっこう話題になったりしてますよね。
名古屋は東京の人間からすると、すでに関西圏に近いイメージなのですが、そうでもないのですね。

前にも書いたかもしれませんが、子どものころ初めて父の実家(岐阜)に行ったとき、
知らないことばを大声でしゃべる人たちにびびって『怖いからもういかない』って
父に言った記憶があります。

2008-02-07 木 12:57:33 | URL | 夫婦ともかっぱ #3fIaQQtk [ 編集]

v-490金ちゃん
まあなあ
ハワイ行こうが、ヨーロッパ行こうが、大阪弁喋るおばちゃんはどこ行ってもおるし(笑)

v-490夫婦ともかっぱさん
そういえば、以前テレビで、東京の女子高生がわざわざ方言使って喋るのが流行してるってのを見た記憶がありますね。
「それ、違う」っていうより「それ、違うべ」て言う方がわらかい表現になるという感覚らしいですが。

2008-02-07 木 20:05:53 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索