理科の実験

でんじろう先生のおかげなのか、ここ数年、理科実験ブームって感じですね。
テレビ番組はもちろん、最近は理科実験専門の塾まで登場してるとか。

背景には、ゆとり教育→授業数減→理科実験減→科学に興味を持つ子供が減る→技術立国としてそりゃやばい→子供が楽しめる授業にしなきゃ→理科実験復権
という大人の事情があるようですが、まあコトはそんなに単純ではないでしょうねえ。
私が子供の頃だって、実験の授業でもやる気ない子はやっぱりいたし。

でも私は大好きだった!
家庭科の調理実習の次に好きでした(笑)

あぶり出し、フナの解剖、でんぷんにヨウ素溶液、二酸化マンガンで酸素発生、電気分解、砂鉄と磁石、リトマス試験紙、糸電話、etc...
でんじろう先生がよくやってる、大勢で手を繋いで静電気流す実験も、高校の物理でやったなあ。
黒板に向かう授業より、はるかによく覚えてるよね。


テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

2008.01.22 | Comments(3) | Trackback(1) | 徒然草

コメント

好きです。

でんじろう先生もブラックでんじろう先生も好きです。
実験好きでしたね~。
アルコールランプとか三脚とかリトマス試験紙とか懐かしいですねi-179

2008-01-23 水 08:09:25 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

私も実験は大好き!
今だ、オカズ作るのは実験に近いノリがあるし(笑)。
TVで「これで簡単に汚れが落ちます」とか言うのをやってたら、絶対挑戦してるし。

2008-01-23 水 08:38:45 | URL | 金ちゃん #- [ 編集]

v-87まりもっちさん
んで、実験の時、大概1クラスに1人ぐらい、いらんことして先生からこっぴどくしかられるヤツがいましたよねー(笑)

v-87金ちゃん
年末は「重曹とお酢でレンジがピカピカ!」とか、よくテレビでやってたよね。
ほお~と思いながらも結局は市販の洗剤使っちゃうけど。
我が家で一番使用頻度が高いのは激落ちスポンジだな。

2008-01-23 水 12:51:22 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shikizo.blog42.fc2.com/tb.php/510-372af7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【科学実験、理科実験】についての検索結果をリンク集にして…

科学実験、理科実験 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

2008.01.26 | あらかじめサーチ!

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索