スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

きな粉餅

カッパーマンさんのブログで話題に上がっていた「きな粉餅」が、無性~に食べたくなったので早速作ってみました。

きな粉餅旦那さんの実家で頂いたお餅を茹で、きな粉をかければお手軽スイーツの出来上がりです。

「そうだ、買い置きの小豆の缶詰があったから、ついでにあんこもトッピングしよっと~♪」と思ったら、缶切りを大阪の家に置いて来たことが判明。orz
こっち来てから使った缶詰が、全て缶切り不要タイプだったので全然気づかなかった。。
もちろん、きな粉だけでもとっても美味しかったですよ。
ちょびっと奮発して国産黒豆のきな粉を買ったかいがありました。

さて、私が子供の頃は、おやつとしてのお餅の食べ方といえば、
きな粉餅>>砂糖醤油>小豆あんこ の順。

小豆も好きでしたが、小豆はお餅よりはぜんざいやお団子で食べるもの、という感じで、お餅には断然きな粉、な家庭でしたね。

そういや実家は元来きな粉好きだったらしく、きな粉は常に冷蔵庫に常備されており、お腹が空いたらご飯にきな粉かけて食べてました(もちろん砂糖入りで)。

今でもおはぎやぼたもち(この2つの違いが実は分かっていません)を買う時、最初はきな粉の方に手が伸びますね。

伊賀福えーお餅繋がりということでもう一ネタ。

帰省時にドライブインで見つけた「去年話題になった何かにそっくりな」お菓子。
2002年から販売開始された商品らしいですが。。。いいんでしょか。。




スポンサーサイト

2008.01.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

なんか・・・

ニセモノのニオイがプンプンしますね。この赤○(だから違うって)

最近は名古屋駅でもサービスエリアでも○福をみなくてちと寂しい関東人なのでした。

2008-01-09 水 20:01:47 | URL | katu@wisdom #- [ 編集]

v-365katu@wisdomさん
こしあんがあまり好きでないので(なのでぜんざいは好きですがお汁粉はいまいち)私自身は「赤○」に思い入れはありませんが、コアなファンの方には寂しい状況でしょうねえ。
ちなみにこの伊賀福、結構美味しいらしいですよ。

2008-01-10 木 12:48:00 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

我が家では砂糖醤油(磯部巻き)>きなこ餠(安倍川餠)という感じでしたね~
赤福もそれにそっくりな御福餠も、色々と話題になってましたが、この伊賀餠は・・・?

2008-01-10 木 23:11:12 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-365hashshさん
なんとか福と名が付くあんこ餅は、いくつかあって、この「伊賀福」は「名福餅」のメーカが作ってるものらしいですよ。

2008-01-11 金 12:33:32 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


