スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

名古屋のおでん初体験

おでんといってもセブンイレブンのおでんですが。

やっぱり味が濃いのかしらと思いきや、出汁は関西で売られているものと全く同じでした。違うのは豚モツ串という東海地方独特のタネがあることと、味噌だれをもらえること。
コンニャクや大根では取り立てて変わった味にはなりませんが、卵にこのたれを付けると大変美味しいですね。

さてさて、こっちに来てからというもの、何かする度にアレがないコレがない、アレが違うコレが違うと、まごつくことばかりです。
特に面食らうのがゴミの分別。まあそのうち慣れるんでしょうけど、とにかく大阪市のズボラ分別に慣れた頭にはややこしいことこの上ありません。
お菓子の袋は可燃ゴミじゃないの?ラップはプラゴミ?だんごの串は?レシートは可燃ゴミ?雑紙って何?etc...ほんとうに慣れるだろうか。。

名古屋のつゆあと、うっかりしてましたが、市販のめんつゆやソース類も関西とは味が違うみたいですね。
ほら、こうやって「関東・中部」ってわざわざ書いてるし。「白だし」も関西で売ってるものより心なしか色が濃いような気がします。

うーん、塩辛いの苦手なんで、これだけは大阪から持ってこないといけないかも~。



スポンサーサイト

2007.12.27 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

お引越し、お疲れ様でした~。
コンビニのおでんに味噌だれが付くって、いいなぁ。
名古屋の味噌おでんも、食べてみたいなぁと前から思ってたんですが、shikiさんは食べはりましたか?(あ、これからは「食べてみえましたか?」といわなきゃいけないかな…?^-^)
ゴミ分別も大変でしょうが、頑張ってください!!

2007-12-28 金 21:08:02 | URL | chieko #mQop/nM. [ 編集]

v-376chiekoさん
明日から冬休みに入りますので、名古屋んグルメを満喫する予定です。味噌おでんももちろん食べてみたいですね。
どこへ行ってもきっと大阪弁は抜けないでしょう。。

2007-12-28 金 23:41:19 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

おでんに肉類はちょっと・・・

生まれも育ちも千葉県な俺はおでんに肉類が入っていることが想像できない。セブンとかで売っているやつにも無いと思うんだけど。
そういえば名古屋出張に行っておでんとか食べたことないス

2007-12-29 土 13:35:39 | URL | katu@wisdom #- [ 編集]

v-376katuさん
牛スジの入ってないおでんは関西人には考えられないそうですが、私は九州出身なので、実は食べたことがありません。
関東だと、ちくわぶってネタがありますよね?
あれは関西にはないので、一度食べてみたいですねー。

2007-12-30 日 14:00:34 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


