セル画がなくなる日

昔のアニオタにとって、セル画は重要なコレクターアイテムでしたが、アニメの制作現場からそのセル画が消える日も近いんだとか。
デジタル化が進んで、動画マンや塗り屋さんがどんどん廃業してるとは聞いていたけど、日本でも(アメリカは日本よりずっと前からデジタル化が進んでます)セルアニメがもはや「サザエさん」だけになっているとはね~。

あ、私もセル画持ってますよ。
「ヤマトよ永遠に」の豪華本に、おまけで付いて来た森雪のん。
でもこの頃のセル画トレースは、ハンドトレースでなく、トレスマシン(カーボンによる転写)で行われていたので、時間が経つと線が細ったり消えちゃったりするのよね。
まだ実家にあるはずだけど、まだ絵は残ってるかしら。

ネタ元:朝日新聞
http://www.asahi.com/komimi/TKY200708290098.html


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2007.08.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

ダーティペアとかならマジものを今は亡きアニメポリス ペロで買いました。
遠い目・・・

2007-08-29 水 22:16:58 | URL | はんきぅ #WGv/JGO2 [ 編集]

昔、中学校の同級生のお母さんが、セル画塗りのバイトをしていたので見せてもらったことがあります(確かザブングルでした)。
我が家にも、確かロマンアルバムか何かに付いていたセル画がどこかに・・・

2007-08-29 水 23:53:14 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

オークションな友人

印刷の世界で文字を扱う写植屋さんがほぼ全滅したのと同じですね。
友人がネットオークションに「ナディァ」のセル画を出したところ、それぞれ4万6千円で売れたといって飯をおごってくれました。元値は3千円だったそうです。時代はセル画をもはや必要としなくなっているのでしょうが、セル画を必要としている人は、けっこういるみたいですね。

2007-08-30 木 10:33:02 | URL | 夫婦ともかっぱ #3fIaQQtk [ 編集]

懐かしい言葉がいっぱい!

v-265はんきぅさん
「アニメポリス ペロ」懐かし~!
私も子供の頃、東映会館のペロに何度も行きましたよ。貧乏な小or中学生だったから数百円のグッズ買うのが精一杯でしたけどね。

v-265hashshさん「写植屋さん」に「ロマンアルバム」!これまた懐かしい響き!
デザイナーさんも30代前半ぐらいの方だと写植・版下を見たことがない人がほとんどですからね~。写植屋さんや製版屋さんは、出力センターにくらがえしたところも多いそうです。
ロマンアルバムはビデオが普及する前のアニメファンには必須アイテムでしたよね~。

v-265夫婦ともかっぱさん
うわあ、そんなの聞いたら。。私も売っちゃおうかな(笑)
最近はセルを使わないので、わざわざ懸賞や売り専用のセル画を作ったりするんですって。

これがほんとのセル(sell)画
なんつって。

2007-08-30 木 12:39:21 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

その昔

神戸でアニメサークルをやってた事もあってセルは徹夜で
よく書いたもんです!でうちも家捜しすればヤマト2のセルが
どこかで眠ってるはず!しかもカーボンではなく本物!
あとおそ松君もあったような・・・

2007-08-31 金 03:02:45 | URL | CREA #- [ 編集]

v-265CREAさん
カーボン転写は動画や原画のタッチが失われないという利点もあったらしいですけど、消えてしまうのではコレクターとしては困りますよね。
それで、長期保存用にカーボンをセルに定着させたりする方法がアニメ雑誌に紹介されていたような記憶が。。
実行してないけど。
ヤマト2はヤマト3と同じく、ファンの間では微妙な評価ですよね。

2007-08-31 金 12:53:57 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索