スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ファーストガンダム終了

ふう。
ひと月かかってファーストガンダムを見終わりました。

どのタイミングで打ち切りが決まったのかは分かりませんが、後半はかなり展開を急いだ感じですね。
最終話など、ストーリーぱっつんぱっつん、エピソードてんこ盛り(笑)
でもこれぐらい濃ゆい方が面白くて良かったりします。
ヤマトもガンダムと同じく、打ち切りの憂き目に合っているのですが、そのおかげでストーリーがスリム化し、かえって面白くなったと評価しているファンは多いんですよね。
当初の予定通りであれば、古代守がハーロックとして登場する設定だったことは有名な話ですが、そういったファンタジー的な要素が無くなった事でリアリティが増した面もあるでしょう(松本先生には申し訳ないが)。

しかし濃ゆいのはいいのですが、アムロとララアの会話(交信?)は禅問答みたいだし、行間を読ませるような含みのある台詞の連続なので、最後4話は2回見てやっと理解出来たかなという感じ。

感心したのは、ガンダムをあくまでも単なる一兵器・道具として描き切っていること。
アムロが半壊したガンダムには何の感慨もなく、ただ、脱出する手だてとしてコア・ファイターを使う事を思いつくってところに「生き残るためにガンダムに乗る」をリアルに感じられて良かったかな。
だからアムロが爆弾かかえてガンダムもろともア・バオア・クーに突っ込む、なんて結末じゃなかったことも、ね。(私はヤマトファンですが、「さらば~」は嫌いですから)

さて、明日からはHっち師(あえて師と記す/笑)の指南通り、0083ですよ。

スポンサーサイト

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.06.15 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

お疲れ様です

お疲れさんでございますた!
休みなしで0083行きますか。
まぁ1stはいろんな意味で別格(LED ZEPPELIN的ともいえる)ですけど、それぞれの作品にカラーがあるので、その違いを楽しんでいただければと。

2007-06-16 土 02:23:38 | URL | Hっち #mlDQ20Uo [ 編集]

ガンダムは富野節と言われるセリフが子供心にグサリときました。
富野由悠季氏、別にもともとアニメ好きだった訳じゃないらしいです。あくまでも仕事と・・・夢壊すような事インタビューで言ってました。

ちなみに3年ほど前、エヴァを見ていらいハマってしまって。今年公開の映画が楽しみです。

2007-06-17 日 02:42:29 | URL | じょー #- [ 編集]

スターダストメモリー

ガンダムもイデオンも最初は打ち切り…その後人気が急にでましたね。最初から今の人気があったら打ち切りはなかったでしょうに、没になったエピソードも見てみたいです。
どなたかご存知ありませんか。
もしかして、0083のガトーがでてくる予定だったとか…?!

2007-06-17 日 03:03:36 | URL | 夫婦ともかっぱ #NySby17s [ 編集]

v-55Hっち
続けて見ないと忘れそうなんで(汗)。
しかし0083は正直かなり違和感ありますね。キャラクターデザインが安彦さんじゃないし、何て絵が綺麗すぎ(笑)

v-55じょーさん
富野さんはそのへん、遠慮無しにずばっと言っちゃう人みたいですね。
私もBIG ISSUEのインタビュー読んで、そこまで自分の作品をボロクソに言わんでいいのになあと思いましたもん。
ガンダム見終わったらエヴァにも手を出してみようかと思っているのですが、TSUTAYAって意外とエヴァの品揃えが良くないんですよね。

v-55夫婦ともかっぱさん
話はちょっとそれてしまいますが、ガトーって、名前も見た目も声までも、攻殻機動隊のバトーに似てるなあと思ったら同じ声優さん(大塚明夫)でした。

2007-06-17 日 20:17:21 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


