モビルスーツ考

「私の出世は部下の生活の安定に繋がる」って。。
ランバ・ラルのおっちゃん、アンタ、実はめっちゃエエ人やないの~ん(泣)

話はうって変わって。。

えっと皆さん、モビルスーツはどれが一番お好きですか?

私はやっぱりザクかな。それもシャアザクじゃなくて、普通のやつね。
戦闘のためのシンプルな装備のみで、余分な装飾を排除し、無骨で男臭いところがイイ。
それに戦闘用ロボットって、直感的に操作するには人型の方がいいんだろうけど、頭や顔までそれっぽくする必要はない訳で、その点ザクは最も自然なロボットの形をしてると思うな。
ボディが迷彩色なのも理にかなってるよね。
その論でいくとザクだけでなく、戦闘服まで赤いシャアは邪道やが(笑)

まあアニメの演出上(敵と味方あるいは便宜上の善と悪等の区別がつきやすいように)ガンダムや特別なモビルスーツが目立つようになってるのは仕方ないんだろうけど。

毎回とにかく戦術のリアルさに驚かされます。
考えてみれば当たり前だけど、ザクやドックの台数に限りがあったり、発進の時にはちゃんとG(重力、慣性)がかかる描写があったり、スタッフに誰か軍事オタクでもいたのかと思うぐらい。
でもこういうこだわりって、作を重ねるごとに失われていくのが常なんですが(ヤマトもそうだった。。。)、はたしてガンダムはどうでしょうか。


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.05.29 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

うは

どっぷりハマってますね~(笑)

1stガンダムはいわばLED ZEPPELIN的存在なのであります。
原点にして究極というか。


まぁ見ていただくのが一番ということで、ええ。

2007-05-29 火 00:52:53 | URL | はまっち #mlDQ20Uo [ 編集]

ズゴック  名前モエ

2007-05-29 火 05:29:11 | URL | はんきぅ #KnHW2vQ. [ 編集]

v-55はまっち
期待しとくわ。
ほんではまっちはどれが好きなん?
ランバ・ラルはヤマトのドメル将軍となんとなく重なるなあ。男気なとこ。

v-55はんきうさん
名前ですかー(笑)
名前だったら私はゲルググかな~

2007-05-29 火 12:39:31 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

各作品にそれぞれ違った魅力があるので決めかねる部分もあるんですが…
個人的にはやはり「逆襲のシャア」が色々な意味で思い出深いです。

ランバ・ラルは理想の上司ランキングにノミネートされてもおかしくない御仁ではないかと。

2007-05-29 火 16:42:17 | URL | はまっち #mlDQ20Uo [ 編集]

v-55はまっち
その「私の出世は部下の~」のセリフで検索すると、はまっちの言うように「こんな人が上司だったらなあ」というような趣旨の発言をしてる人が多いよね。
しかしこんなセリフを70年代のアニメのキャラに喋らせていたとは。。

逆襲のシャアにたどり着くのは8月ぐらいかな。

2007-05-30 水 12:46:59 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

ギャンの性能

乗ってみたいのはドムです。ジェットストリームアタックという技の名前がついているのもいいです。
戦闘が得意でないマ・クベ用に開発されたギャンも好きです。なんかの本で、誰にでも操縦しやすいって書いてありました。アニメの設定書を見るとなかなか楽しめますね。
ZガンダムやZZガンダムには、仕組みがよくわからないモビルスーツも出てきて楽しめます。

2007-06-03 日 02:46:06 | URL | 夫婦ともかっぱ #3fIaQQtk [ 編集]

v-55夫婦ともかっぱさん
今日丁度その「黒い三連星」の回を見たんですよ~!
ジェットストリームアタックでは「アタックNo.1」の三位一体攻撃(なんとか三姉妹)を思い出しました(笑)
操縦性の描写がリアルなだけに(足下にはなんか車みたいにペダルがあるし)、確かにモビルスーツにはちょっと乗ってみたくなりますね。
富士急ハイランドには等身大ガンダムのアトラクションが出来るそうですが、実際に乗れるモビルスーツが出来たら大人気でしょうねえ。

2007-06-03 日 16:02:33 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索