

--.--.-- | スポンサー広告

桜じゃな~い、桜じゃない♪(やわらか戦車風に)

ベニバスモモ日曜日の日記に「大阪城公園では、早咲きの桜がすでに満開...」と書きましたが、今日たまたま見た「ミヤネ屋(読売TV)」によると、なんとこれ(→)は桜じゃあないんですって!

正しくはベニバスモモという名前だそうですが、別名アカバザクラともいい、その花が桜にそっくりで開花時期も近いことから桜に間違えられることが多いそうです。つーか、素人には桜にしか見えません。私と同じく、番組見るまで桜だと思ってた人は多いでしょうね~。
桜に比べて葉っぱが小さくて赤いのが特徴だそうです。

参考サイト:草津市立水生植物公園みずの森>>春>>ベニバスモモ




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007.03.21 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

とくしゅ部隊!とくしゅ部隊!

やわらか戦車好きですねぇ~e-266
東京方面はもう開花したんですよね~。こっちはまだかな~。ぴろーちゃんと一緒にお花見するんだ!

2007-03-21 水 20:34:49 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

退却~!

ベニバスモモは自分が桜かどうかなんてわからないで咲いているわけですし、わからないですよね。桜にしか見えないし。
拙宅ではかっぱたちがお花見をしたくてうずうずし始めました。shiki
さんのお宅のかっぱちゃんたちは今年はどこでお花見ですか?

2007-03-22 木 11:40:15 | URL | 夫婦ともかっぱ #3fIaQQtk [ 編集]

v-343まりもっちさん
大阪は来週みたいですね<開花
そちらで桜の名所というとどこいらへんですか?

v-343夫婦ともかっぱさん
お花見っていっったって、ほんとに桜見てる人、どんだけいるねん、って感じですし(笑)、にせ桜としてではなく、綺麗なお花としてみてあげたいですよね。
近所の公園でのんびり花見したいな~。

2007-03-22 木 12:37:48 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

や~わらか戦車をせいろで蒸したら・・・♪

小学生の頃住んでた高田の夜桜e-235は有名だと思いますが、今年は近場の土手でぴろーちゃんと花見の予定です。誰を連れてくかは不明。新潟だと鳥屋野公園かな~。

2007-03-22 木 16:17:47 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

桜じゃない

そうだったんですか!
でも、ほんとに、桜にしか見えませんね~。
団地の敷地内に桜の木があるので、家の窓からかっぱたちと花見ができるかな?i-267


2007-03-22 木 20:59:59 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-238まりもっちさん
鳥屋野公園って、ビッグスワンのあるところなんですね。土手の桜。想像しただけで、ほんわかします。

v-238カッパーマンさん
そうなんです。「桜」で検索して来てくれた方に申し訳なくって(汗)
カッパーマンさんがお住まいのところにも名所が沢山ありますよ。入学式も卒業式も同じところで行われたのですが、どちらの時も桜が満開だったので、思い出深いです。

2007-03-22 木 23:33:58 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


