

--.--.-- | スポンサー広告

正しい日本料理とは?

フランスではまた日本食がブームになっているそうで、パリには日本食レストランや寿司バーが次々とオープンしているんですって。
でも日本食といいながら、オーナーをはじめスタッフに全く日本人がいなかったり、日本料理とはかけはなれたものや質の悪いものを出しているレストランがブームに乗っかって増えているのも事実。
そこでJETROが正しい日本食を知ってもらうため、日本料理店の推奨制度を作り、ガイドを出版したそうです。
日本食ミシュランですね。
記事:http://www.afpbb.com/article/1093204

これはこれでいいことだなと思う反面、翻って日本を見てみれば。。

イタリア人がやってるイタリア料理店ってどれだけある?
フレンチのシェフの何割がフランスで修行した?
まずい中華料理屋なんていくらでもあるよね。
カレーにビーフが入っているのはおかしい?

等々、逆に突っ込まれそう。

それに出汁をとってないみそ汁なんてのは論外として、アボガドロール等、伝統的ではないけれど世界的に広く認められているメニューとかはどう評価されるんでしょう。

難しいにゃー


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

2006.12.06 | Comments(3) | Trackback(0) | 時事問題

コメント

えらい

むずかしいとこ攻めてますな~!でも結局んとこ
旨けりゃそれでええ!儲かりゃそれでええ!
ってとこちゃいますのん?苦笑!

2006-12-07 木 04:38:31 | URL | CREA #- [ 編集]

ん゛~。

難しいとこだね。うちもだし汁とってない味噌汁だし・・・ほんだしi-229

2006-12-07 木 07:56:22 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

>CREAさん
そう、まずけりゃ自然に淘汰されるとも思うんですが、日本食に対して悪いイメージを持たれてしまうと観光にも影響ありそうですもんね。

>まりもっちさん
仕事してると、どうしても市販の出汁の素が早いので、そっちを使ってしまいます。
最近はタレやしょうゆだしもいろんな種類が増えて、それらの瓶だけで冷蔵庫のポケットがいっぱいになるぐらいです。

2006-12-07 木 12:36:34 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


