スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

生兵馬俑

兵馬俑展京都文化博物館で開催中の「始皇帝と彩色兵馬俑展 ~司馬遷『史記』の世界」を見て来ました。
等身大の兵馬俑は6~7体しか展示されていませんでしたが、そのデカさにはやはり驚かされます。
実際の兵馬俑坑にはあれが数千体、ずらっと並んでる訳でしょ?
多分すんごいスケールなんでしょうね~。行ってみたい。
あんなものを2000年も前に、しかも下手したら何万体もひとつひとつ焼いて作ってたなんてね。

生で兵馬俑を見られたのは感激だったけど、どうせならもう一押し、ミニチュア兵馬俑坑とか、等身大兵馬俑レプリカと記念撮影とか、顔出し兵馬俑(笑)とかあったらもっと面白かったのにな。



第一旭外観で、せっかく京都に来たので第一旭のラーメン食べて来ました。
12時5分前で既に結構並んでます。


第一旭のラーメン京都のラーメンはしょうゆベースのあっさりスープが多いのですが、第一旭もやはり同じくオーソドックスなしょうゆ系。評判に違わず美味しいです。


よーじやカフェ展示を見た後は博物館近くにあった「よーじやカフェ」でお茶しました。そう、関西在住の女性なら大概知ってるあの油取り紙で有名な「よーじや」。
そこがやってるカフェがあるんですよ。



そして大阪に帰ってきてニュース見たら、セレッソ降格だってさ。。(泣)

スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

2006.12.02 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

よーじやの。。。

よーじやのカップにマークがそのまま浮かんでいるんですが、これはお茶っ葉かなんかで描かれてるんですか???それともせんべいかなんかが浮かんでいるとか???
兵馬俑行ってこられたんですね。
そういえば前にテレビで兵馬俑に憧れていたドイツ人がそっくりの格好して一緒に並んでいて逮捕されたとか、ていうおもしろいニュースを見たことあります。。。服とかもそっくりに作ってあったそうです。。(^^)

2006-12-03 日 11:50:07 | URL | yumiko #- [ 編集]

ムッサ…

ナマ兵馬俑スかぁ。
いっぺん見てみたい気もするぎゃぁ、6~7体かぁ。

よーじやカフェは行ったことないけど、結構凝ってますねぇ(笑)

去年、京都行った時によーじやで
携帯用のミスト買うたんですけど、キャップちゃんとしめてなくて、
2~3回使っただけで、気が付いたら
かばんの中でこぼれて、気化して
ました(グシ)

2006-12-04 月 21:55:17 | URL | きみまろん #1S0B8WTM [ 編集]

>yumikoさん
多分、カップの上に型紙置いて抹茶もしくはココアパウダーで描いてると思われます。
すごいおしゃれなお店なんですね~。
「なんちゃって兵馬俑男」のニュースは思わず脱力しました!(笑)
でも、あの兵馬俑を見たら確かに一緒に並びたくなるかも。。ああ記念撮影したかった。

>きみまろん
遺跡モノはやっぱり現地に行って見たいよねー。
多分圧倒されちゃうと思う。
よーじやでは併設の化粧品コーナーでしきりに化粧水を奨められたわ。肌荒れしてるように見えたかしら?(汗)

2006-12-04 月 23:25:09 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


