

--.--.-- | スポンサー広告

さらば冥王星

これが元冥王星だよ増えるかも、、と言われていたのが一転。
冥王星が惑星から除外され、太陽系の惑星は8個ということになってしまいました。

昨日のIAUの会議でその議案が採決される様子を見たら、最新科学の議論の場で、色のついたカードを揚げてもらって数を数えます。。。って日本野鳥の会 at 紅白歌合戦ですかいな(笑)

「歴史&文化&政治的配慮より事実と根拠を優先するのが科学」というのは理解できるとしても、性急な感じもするし、なんだか寂しいですね。

こんな時、カール・セーガン博士なら、きっと素敵なコメントを出してくれたろうな。。

太陽系の一番外側にあって、名前が冥府の王(しかも衛星が三途の川の渡し守カロンだもんね)を意味する冥王星ってところに、畏れというかロマンというか、そんな感情を抱いてた人も多いでしょう。松本アニメが好きだった人なんか特に。

あ、冥王星といえば私は反射衛星砲を思い出します(笑)
あれが一番好きなメカだったかも。


テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

2006.08.25 | Comments(4) | Trackback(0) | 時事問題

コメント

残念。。。

冥王星かわいそうです~(T_T)
結構好きだったんですけど。。。
「銀河鉄道999」(懐かし~)の冥王星の話とか、結構気に入ってました~。
別に外さんでもいいのに~って気がします~。

2006-08-25 金 23:50:44 | URL | Natsuko #EnM8A/ao [ 編集]

そうなんや!

えーー!増えるならまだしも減るってどうゆう事なんだろ!
それにさ確か冥王星って海王星と位置が逆転する時期が
なかったっけ?それも除外するんだ~!なんか夢つぶしやね!

2006-08-26 土 04:59:43 | URL | CREA #o4rjoBl6 [ 編集]

一時期増えるって言ってたのにね

せっかくリズム良く覚えたのに、これからは、間が抜けたしまりの無い覚え方になりそうだね。かっぱちゃんも勉強中かな?うちのかっぱんは、天体観測が趣味で、お空眺めるんですが、最近かっぱん星が見えなくなっちゃって寂しがって居ます。きっと方角がずれたんだろうけど・・・。

2006-08-26 土 07:06:24 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

短い夢でした

>Natsukoさん
そうなんです。ヤマトと999では冥王星には結構重要なエピソードが与えられているので、松本先生もすごく残念がってました。

>CREAさん
海王星と冥王星はついこないだ(1999年)まで順番入れ替わってましたよね。
惑星に定義される天体がさらに外側にある可能性はあるらしいので、そっちに期待、というところでしょうか。

>まりもっちさん
かっぱちゃん達が見ていた学研の図鑑は発行年を見たらなんと1979年でした(古~!)
2003 UB313にカッパ星って付けたらいいかも、って密かに思ってました(笑)

2006-08-26 土 20:00:28 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


