自分と同じ名前の小惑星があるかもよ

つい先日、太陽系の惑星が増えるかも?ってニュースについて記事を書きましたが、現在開催中の国際天文学連合(IAU)の総会では、やはり異論反論が噴出している模様。
新惑星に名前を付けるって話は幻で終わっちゃうかもしれませんね~。

が、せっかくの機会なので、子供の頃に胸ときめかしたパイオニア&ボイジャー計画のその後とか、最近の天文学の動向について色々ネットで調べていると、小惑星の名前研究所というサイトを見つけました。

以前から小惑星には様々なものの名前が付けられているとは聞いていましたが、ここを見ると、なるほどユニークな名前がてんこ盛りなんですね~。

ギリシャ・ローマのみならず世界中の神話の登場人物、作曲家や画家、小説家、発明・発見者などの偉人、世界各地の地名。ポピュラー音楽からも、ビートルズ、エルヴィス、サンタナ、ピンクフロイド、エンヤなどなど。。

まあそこらへんまでは驚きませんが、たこやき、しじみ、そろばん、仮面ライダー、トトロ、アンパンマン、薬師丸ひろ子(登録番号8940:出来過ぎ!笑)、モンティー・パイソン、フェラーリ、東京ジャイアンツ、阪神タイガース、、とかなってくるとかなりアヤシイ感じですね(笑)

ぬあんとshikiという名前のものまでありますやん!<正岡子規のことだけど

暇つぶしにはもってこいなネタですな~。
ちなみに私は会社の朝礼ネタに使いましたけどそれが何か?(笑)

スポンサーサイト

テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

2006.08.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 時事問題

コメント

へー!

うそみたいな話やね!なんか月の土地売ります!ってのと
同じ感覚やな・・汗爆!暇つぶしと言えば
うちは最近苗字ランキングってのを見たりしてる。
上位は当然の事ながら知った名前ばっかり!
でうちの本名を見ると3500位!うげっ!そんなに
あったのかーっと改めてびっくり!
だからどうした!
って話なんですけどね・・

2006-08-22 火 23:30:45 | URL | CREA #o4rjoBl6 [ 編集]

最近

>CREAさん
苗字にしろ、方言にしろ、最近のネット上のデータベースの充実ぶりには驚かされますよね。
もちろん真偽は慎重に見極めないといけないでしょうけど。
昔、自分に付けたペンネームとか、今思い出すと超恥ずかしい。。

2006-08-23 水 12:45:20 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索