W杯ドイツ大会小ネタ集

今大会で「へえ」とか「ほう」とか「ふうん」と思った小ネタをいくつか

ドイツ vs スウェーデン戦終了後、スウェーデンのGKがユニフォーム交換を申し出たのはレーマンでなく、控えのO.カーンだった。

→すんごい活躍を見せたレーマンには悪いけど、憧れていたカーンとどうしても交換したかったんだろうねえ。

ハットトリックが出ない大会

→FWが守備をし、ディフェンダーも攻撃参加するトータルサッカー(この言葉ももはや古い?)が世界の主流になっている今、一人のFWがバンバン点を取るっていうのは難しくなってるんでしょうね。でもロナウドは全然守備してなかったなあ(笑)


1試合あたりの平均得点数が史上最低

→今はどの国も高い位置から厳しいプレッシングをかけていくので、なかなか点が取れない。ミドルシュートが多いのもそのせいですね。
その少ない平均点を上げるのに日本はある意味貢献したと言えるかも。。(苦笑)
7失点だもんねえ。

やっぱり前評判の高くなかった国が決勝に残った

→不思議なもんで、順当に勝ち上がってきた国より、地区予選や1次リーグをひーこら言いながらギリギリで上がってきた国の方が残るもの。
2002年はヨーロッパ予選でプレーオフから上がってきたドイツと、史上最弱と言われたブラジルが決勝に残ったし、今回も1次リーグ突破はおろかヨーロッパ予選も相当危なかったフランスが来たよね~。

スポンサーサイト

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

2006.07.08 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索