

--.--.-- | スポンサー広告

ヒデの引き際

引き続きサッカーネタで色々書こうと思ってたんだけど、ヒデの引退宣言でふっ飛んでしまった。。

彼は今29歳。ということは次の南ア大会でもまだ33歳。
33歳と言えば、ジダンやフィーゴやFWのインザーギだってまだまだ活躍している年齢です。大多数の人が同じ意見だと思うけど、オシムジャパンにしろ、クラブにしろ、もっとヒデの勇姿を見ていたかったなあ。

とはいえ、彼は一度こうと決めたら、おそらくそれを覆すことはしないでしょう(デルピエロから説得されてもね/笑)。
まずはお疲れさまでしたと言いたいですね。

中西が言うように、彼は日本のプロサッカーの歴史の体現者です(カズやゴンとはまた違った意味でね)。そしてひよっとすると、日本には少し早過ぎる選手だったのかもしれません。いや、逆。彼がいたからこそ、ここまで日本サッカー界は急速に発展してこれたんだよね。実際、一サッカー選手の引退がこれほど大きく注目されるなんて、10年前には考えられなかったこと。

一部報道でハーバードあたりにMBA取りに行くんじゃないかと言われてますが、昔から経営に興味があったみたいだし、(実際東ハトの役員になったりしてる)どこに行くにしろ、何をするにしろ、彼の人生設計では決まってたことなのかもしれません。
顔が知られているヨーロッパと違って、アメリカなら静かに勉強できるでしょうね。

彼程のサッカー選手が、また日本に登場するのはいつの日か。。


テーマ:ヒデ引退 - ジャンル:スポーツ

2006.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


