スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

FF12クリア後総評とかしてみる

発売日翌日からプレイをはじめ、130時間を少しオーバーしたところでやっとクリアしました。
最後の数週間はレベル上げを兼ねたモブ退治に明け暮れ、メンバーの平均レベルが50ぐらいになったところでラストダンジョンに突入。このレベルではほとんど苦労しなかったけど、さすがにラスボス戦ではエリクサー&ラストエリクサーを使い切り、最後にミストナック11連発が決まって勝ちました。
とりあえず8000円近く出して買ったゲームがクリアできて良かった。。。

で、クリアしたところで私なりにFF12を評価してみたいと思います。

◎良かったところ
1.グラフィックが綺麗
ほとんど映画。。

2.バトルがシームレスになった
強い敵から走って逃げるのがスリリングで面白い

3.キャラが大人っぽい
頭身の低い子供キャラが苦手なので
ちなみにバルフレアが一番のお気に入り

▼悪かったところ
1.なにしろストーリー薄すぎ
イベントが少ない上に各ダンジョンが長いので、途中でダレる。

2.召還獣の存在意義がない
ストーリー上、召還獣の存在意義がない上に、バトルでも使いどころが少ない。
実際、ほとんど使わなかった。だって召還者がすぐやられてしまうから。
そういやボスもストーリーに関係ないボスばっかりだったなあ。

3.レベル上げが大変
Xでは意識的にバトル回避をしなければ、ストーリーを追っていくだけでもそれなりに
レベルは上がったけど、今作はかなりガッツりレベル上げをしないと進められない。
今回は魔法まで買わないといけないので序盤が特に大変だった。

4.キャラクターが薄い
主人公が主人公じゃなく、心理描写もほとんどなし。キャラごとのエピソードもほとんど語られない。せめてXのメイチェンみたいな語り役キャラがいたら良かったかも。
後、ライセンスボードと装備が共通なので、キャラの特徴が出にくい。

というところでしょうか。
総合ポイントはXを100としたら50点ぐらい(笑)

だって、グラフィックなんて変な話、Xでも十分だった訳で、RPGはやっぱりストーリーがしっかりしてないと。。
このへんは制作途中でプロデューサーが降板したこと、もともとオンライン用に開発されてたのを、無理矢理オフラインに軌道修正したことと無関係ではないのかも。

もう1周するか悩んでしまうなあ。。

スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

2006.06.14 | Comments(4) | Trackback(0) | ゲーム

コメント

激しく同意

激しく同意!

モブハントをコンプすべく難易度の高いダンジョンで狩りまくってたらいつの間にかLv70まで上がっちゃったのでラスボスとかも超余裕でした(笑)

ストーリーがねぇ…
バックボーンは重厚なのにどうしようもなく薄っぺらく感じるというのがガンダムSEEDタイプ。

2006-06-15 木 22:00:01 | URL | Hっち #mlDQ20Uo [ 編集]

そうなんだ

購入し、プロローグだけ見ただけでしたが、やっぱりそんな時間かかるんだねえ。

いやいや気合がいりそうです。

2006-06-15 木 22:24:13 | URL | suzu #- [ 編集]

ますますやる気をなくす。

やっと登録しましたー。
おさそいありがとうございました。しかし、ちゃんとやり始めるのは日曜からぐらいだと思います。
FFもう売っちゃおうかなって感じです。5時間程度しかやってないのに....。それより同居人がMOTHER3をクリアしてるのでそっちをやりたい....。

2006-06-16 金 02:55:04 | URL | h #- [ 編集]

最後は好みですが。。

>Hっち
せめてラスボス、もう一捻りして欲しかったよね~。分かりやすすぎ。

>suzuさん
ストーリーやシステムは最後は好みの問題ですが、レベル上げ&ギル稼ぎが大変なのは変わらないのでがんばってください。

>hさん
おっ。ここ(ブログ)でははじめてやね?
Xの時はクリアしたら即2周目はじめたけど、今回は召還獣とってモブ終わったらもうしないかもな~

2006-06-16 金 12:52:35 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


