フィギュアスケートシーズン折り返し

グランプリシリーズ最終戦のNHK杯が終わり、早いものでスケートシーズンももう折り返し地点ですね。

今季半分終わったところでの私的感想はというと。。

とにかくバンクーバー五輪以降、男女ともに技術レベルは年々うなぎ登り。
昨季あたりから男子ではショートとフリーで、4回転を最低3本は入れないと主要大会で台の真ん中に乗ることは難しくなっていましたが、今季はそれに拍車がかかってきた感じです。

それを象徴するのが、まさに今日閉幕したNHK杯。
上位3人はいずれも4回転を3本ないしは4本以上(!)入れてきた選手でした。

中でも羽生選手の演技はもう異次元のレベル。
演技後半にこれでもかと高難度のコンビネーションを固める、ハイリスク・ハイリターンのプログラムが見事にハマりましたね。
もちろん、それだけでなくGOE(出来栄え点)もPCS(演技構成点)もハンパない高得点だからこその300点超えですが。
いや〜、すごい選手になったものです。
ショート終了後の「(ボーヤン選手の得点を)絶対、抜かしてやる。見てろよ。」ってコメントもふるってますよね。
ノーブル(王子様)フェイスに似合わない、むきだしの闘争心とギラギラ感が彼の強さの根源のような気がします。


そして改めて思いますが、ブライアン・オーサーの手腕もすごい。
キム・ヨナ選手を指導していた頃から思ってましたが、チームブライアンはその指導力もさることながら、現行ルール下において、どうすればその選手の得点を最大化できるかという、戦略を作るのにも長けていると言えますね。
ルール変更にはいち早く対応し、採点の傾向を読み切る。プログラム構成も常に新しい戦略を取り入れる。
さすがです。(カナダ大会後のプログラム変更には羽生選手の意思もかなり反映されたようですが。)

後、やはり印象的だったのは衝撃のシニアデビューを果たした宇野選手とボーヤン・ジン(金博洋)選手。
宇野選手はフランス大会がSPのみとなる異常事態でしたが、グランプリシリーズのデビュー戦で台乗り&ファイナル進出も達成!すごい!
そして昨年のジュニアの世界選手権で、その宇野選手につぐ2位だったジン選手。
あの4Lzと3Tのコンビネーションを軽々と決めるあのジャンプ力には本当に驚きました。
彼のジャンプ力なら5回転だって跳べるようになるかも。。

ジン選手には、さらに驚かされることがあります。
羽生選手のショートとフリーの基礎点は、それぞれ48.05と95.79。これは相当難しい構成ですが、ジン選手のショートの基礎点はなんと50.73。フリーでは4つ目の4Tが2Tになってしまいましたが、これがもし決まっていたら、基礎点が101.67となり、こちらも羽生選手を上回ってたんですよね。
フィギュアスケートの採点はこれにGOEやPCSも加わり、かつ減点もあるので単純ではありませんが、ジュニアから上がってきたばかりの18歳の選手が、今の羽生くんより基礎点が高い構成を組んできたということがすごく衝撃的でした。
彼がステップやスピンで全てレベル4を取り、さらにPCSでも高い得点が出るようになったら。。
正に鬼に金棒ですな。怖い存在です(^^;

羽生選手はジン選手をかなり意識したようで、ジュニア世代の台頭がシニアのレベルを上げていく、そんな流れも見えましたね。

女子の話はまた次回に。

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2015.11.29 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

ご無沙汰しております。で、フィギュアスケートの話ですが、書かれてらっしゃること、すべて納得です。付け加えることないです(笑)。
しかし、男子のレベルの高さは、羽生選手だけでなく、ジン選手、宇野選手といったジュニアから上がってきた選手のレベルの高さということもあって、一年ごとにハードルが高くなってます。特にジン選手はご指摘のように、あれだけ基礎点の高い演技構成をしてくることを考えると、チャン選手、フェルナンデス選手よりも遥かに恐ろしい存在となりそう。
今後は、4回転ジャンプの種類が更に増えてくる、また、5回転ジャンプとか、進化の度合いが強くなる傾向があるでしょうか。
それにしても、羽生君のNHK杯でのフリーは、GOEですべてプラス評価、ジャンプ以外の要素もレベル4など、羽生君でも、これ以上は大変かなという歴史的な演技でしたから、観ている方は嬉しい反面、心配しちゃいます(笑)。
女子についても、楽しみにしてますね。
新旧世代交代も含めて、色んな転換期にあるのかも。

2015-12-06 日 16:13:13 | URL | BOCKen #U6M1AWu2 [ 編集]

v-276 BOCKenさん

>>遥かに恐ろしい存在となりそう

そう、羽生くんがチャンを脅かしたように、ジン選手も羽生くんを脅かす存在になりそうですよね。奇しくも平昌五輪の時、ジン選手は羽生くんが金を取った時と同じ19歳のはずですし。

そしてKenさんの言う通り、技の高度化は見てる方は楽しい反面、選手の怪我が心配。。
4回転って、ものすごく足に負担がかかるらしいですからね。

2015-12-07 月 23:18:25 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索