イケア、ラララ~♪

土曜日はイケアにカーテン買いに行きました。

買い物はもちろんだけど、食事も楽しいイケア。
12時前後はかなり混雑するので、モーニングからランチタイムに切り替わる11時にレストランに突入。
今回は名物のイケア特製カレーをいただきます。
(スウェーデンにカレーライスがあるとは思えないけど^^;)

もうちょっと辛いほうが好みだけど、結構イケますね。

今はザリガニウイークとかで、期間限定で「ザリガニプレート」なるメニューが提供されています。
IMG_5059.jpg
何でも、スウェーデンではこの時期にザリガニを食べる行事があるそうで、かの国の夏の風物詩らしいです。

私たちは食べませんでしたが、隣のテーブルの親子の会話によると、
オカン」「どんな味?」
息子「エビ」
だそうです。

レストランの入り口にある、ザリガニの顔出し看板。
IMG_5065.jpg
こんなもんが意外と子供には大人気で、ひっきりなしに子供たちが写真撮りに寄ってきます。

もちろん、チビ君も記念撮影。
IMG_5064.jpg


買い物がひと段落したら、1階のスナックコーナーで50円のソフトクリームをいただきます。
IMG_5058.jpg

??灰色の侵入者アリ!
IMG_5060.jpg
人間の間を器用に動き回り、ポップコーンその他床にこぼれた食べ物を慣れた様子でついばんでいるところを見ると、毎日こうやってご相伴にあずかっていると思われます(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2015.08.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

イケア特製カレー、きれいな色のサラダにパン、ロールケーキ、
飲み物も紙コップじゃない所がなんだかいいですね。
ザリガニって、日本だとあんまりきれいじゃない所に住んでる気がして、
食べるなんて…というイメージですが、
あちらでは、もしかしてエビやカニみたいな感じで食べるんでしょうか。
チビちゃん、しっかり顔出しパネルにおさまってますネ。
我が家のかっぱたちも顔出しパネル大好きです。
ハトが店内にいるのにはちょっとビックリしましたが、
鳥って賢いですもんね。

2015-08-04 火 20:57:01 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-521カッパーマンさん
そうなんですよ、イケアのレストランって、美味しい上にオシャレなのでハマるんですよね。
カッパーマンさんのおっしゃる通り、ザリガニって日本だと田んぼとかの泥の中にいるイメージですが、スウェーデンのそれは臭みがなくとても美味しいらしいです。解禁日の後にはクリスマス並みに盛大なパーティーをして食べるんだとか。
ちなみにイケアでも冷凍ザリガニ売ってましたが、ちょっと食指が伸びませんでした(汗)

2015-08-04 火 22:26:51 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

顔出しパネルはぴろーのあいだでは定番ですね〜
50円のソフトクリームは安いですね
家の庭に鳩が巣を作ってみよけて今ヒナが3匹いますよ。

2015-08-16 日 18:35:45 | URL | まりもっち #- [ 編集]

v-521まりもっちさん
お返事遅くなってごめんなさい〜v-356

ソフトクリームは普通に売っているサイズよりは小さいですが、50円はかなりお安いと思います。味も悪くないですよ。

鳩の鳴き声って、間近だと結構大きいですよね?旅先の宿で鳩の鳴き声で目がさめちゃったことがあります(^^;

2015-08-20 木 08:02:56 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索