スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

イケア視察

少し前のことですが、週間ダイヤモンドの北欧特集。


これ読んだら、なんかめっちゃイケアに行きたくなりまして(笑)

あ、その前に。

13年間、目一杯乗ったクルーズ君とお別れしました。
IMG_4050.jpg

次の車の納車は2週間ほど先になるため、しばらく車ナシ生活になります。

という訳で車がなくなったので、電車とシャトルバス乗り継いで鶴浜のイケア視察(笑)
IMG_4033.jpg

イケアに行くのは2回目です。
到着したらすぐ、前回使わなかったレストランで早めのランチ。

牛フィレのローストもパンもジュースもウマ~!(≧∇≦)
IMG_4036_2.jpg

バイキングではないのですが、ついあれこれと取ってしまう「セルフうどん屋システム(勝手に命名)」になっており、いきなりイケアの戦略にハマる私たち<単に食い意地が張っているだけ

しかし、ベリーチーズケーキのクランブルにシナモンが入っていたのは非常に残念でした。。 (シナモン嫌いなもんで。^^;)
IMG_4039_2.jpg

さて、グローバル戦略と言えば、家電にしろ車にしろ現地のニーズに合わせた商品を開発&投入するというのがセオリーですが、イケアの場合は「ローカライズは極力しない」という方針で有名ですね。

実際、照明等の電化製品の電圧対応は致し方ないとして、日本のホームセンターや家具屋には必ずある炬燵や、茶碗、お椀といった日本の生活様式に欠かせない製品は、お箸ぐらいしかありません。

ローカルニーズに応えようとすると調達が複雑になり、大量発注によるコストメリットが出せない、というのもありますが、「イケア」自体に世界的なブランド力があるからこそ出来ることですよね。

ルイ・ヴィトンがモノグラム柄のコタツ布団作ったりしないもんね(笑)

もちろん国ごとに規制が違う車や家電と単純比較はできませんが。

スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

2015.04.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。