

--.--.-- | スポンサー広告

お盆休み初日(その1)

堺市立文化館で開催中の「ゴルゴ13の世界展」を見に行ってきました。

会場エントランス


会場内は原則として撮影禁止ですが、一部撮影可能なエリアもあります。

等身大デューク東郷
IMG_2742.jpg

火縄銃をもつデューク。
IMG_2744.jpg
戦国時代、堺が火縄銃の一大生産地だったことにちなんで。

アミューズメントコーナー(笑)
IMG_2746.jpg
1回100円でゴルゴのストーリーに沿ったシューティングゲームが出来ます。

これらの他、極初期の貴重な原画や、ゴルゴ愛用の銃器類の模型が展示されています。
展示ボリュームは期待してたよりはちょっと少なめかな。

訪れていたお客さんの年齢層はやや高めで、私達と同年齢もしくはちょっと上あたりがメイン層。
親子連れも少数で、連れられて来た子供達も全然分かってなさそう(笑)

そうそう、開催にあたって麻生太郎元総理から寄せられた祝辞も展示されてました(笑)
さすが、ゴルゴ13で世界情勢を勉強していたことで有名な?麻生さんだわ。

お約束のグッズコーナーではiPhoneケースやSUICAカード、オイルライター、しおり等が販売されていましたが、「蒔絵蒔絵の手法を使用して一点一点職人が手作業」で作ったとかで、エライ高いものが多い。

SUICAカードがめちゃめちゃ欲しかったんですが、「4500円で電子マネー1500円分がチャージ済み」って、カードだけで3000円ですかいな!

という訳で、後ろのレジ袋欲しさに購入したゴルゴ13クッキー
IMG_2750.jpg

デューク東郷の名台詞入りです。
IMG_2751.jpg


2014.08.14 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

コメント

この展示会、我が家の方でもやらないのかなあ。
観てみたいです。
子供たちがゴルゴを理解できるようになるには、あと10年くらい必要かもしれませんね。

2014-08-15 金 05:55:58 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-87hashshさん
今回のゴルゴ展は、さいとう先生が堺市の出身ということで実現した経緯があるそうなので、他都市での開催は難しいかもしれません。でも反響が大きければ、ひょっとして。。ということはあるかもしれませんね。
しかし、先日行ったガンダム展に比べて、年齢層が高かった分、会場はものすごく静か。おかげでウンチクを語ったり、ツッコミ入れにくかったです(笑)

2014-08-15 金 12:36:56 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


