スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

この道は〜いつか来た道〜♪

久々の更新だわ。(^^;

日本代表のブラジルW杯はあっけなく、失意のうちに終わってしまいましたね。。
W杯モードで盛り上がってたはずの近所のスーパーは、GL敗退が決まったとたん、スポンサー企業のポスターやら万国旗やら全部片付けちゃったよ。

今回のGLはシード国と最後に当たる組み合わせだったので、2戦目終了の段階で2連勝もしくは、最低でも1勝1分でないとGL突破は相当難しい。だから厳しい見方をすれば、初戦で負けたことで実は「ほんとど終わり」な状況だったのよね。。

そして3試合を振り返ってみると、初戦逆転負けで、2戦目はヨーロッパ勢とスコアレスのドロー。
最後に南米のシード国にフルボッコでやられてGL敗退決定。

こ、この既視感。。
そう、これはいつか来た道〜♪
ああ〜そうだよ、ドイツ大会完全再現ライブ〜♪

...orz

前回大会で縮まったと思った世界との距離は、実は全然縮まってないどころかむしろ広がってた。
でも別に日本やアジアが後退したとは思わない。世界のレベルはもっとずっと速いスピードで進んでたのに、井の中の蛙になって気づいてなかったんだなあ。これは選手だけが、という意味でなく、協会もマスコミも、私達サポーターもみんな。

前回大会以降、強豪国とガチンコで戦える機会は、11年のコパアメリカ*に参加出来なかったことで、昨年のコンフェデのみ。
そのコンフェデでほとんど何も出来なかったことを思えば、この結果も全然不思議ではないのね。

理由は沢山あるでしょう。

その一つが監督の采配。
ザックの人柄はとても好きだった。
あくまでも報道を通しての印象だけど、彼の言動からは日本へのリスペクトがすごく感じられたよね。
選手からの信頼も厚かったみたいだし。

ただ、いかんせん代表監督として大舞台を踏んだ経験のなさが悪い方に出てしまったかなと。
本番での選手交代のタイミングやその交代枠の使い方には皆が??と思ったよね。

クラブと違い、短い時間しか集まれない代表に自分の戦術(3-4-3)を浸透させることが出来ず、ついでにメンバー固定化の弊害もあったと思う。

次の監督候補の名前が具体的に報道されてるけど、ザックの4年をキチンと総括した上で、このあたりを打開出来る人に来て欲しいな。

もちろん選手の力量も上げなきゃだけど。
そのためにも、是非皆さん、Jリーグの試合に足を運んでください。
選手を育成するのは代表じゃなくて、クラブチームなんですし。

さて、日本代表のW杯は終わりましたが、大会は決勝Tに入り、これからさらに面白くなりますね。
サッカーとは関係のない、訳わからんアイドルや芸人が出てくるW杯番組はなくなるでしょう(笑)

あと数週間、純粋にW杯とサッカーを楽しみたいと思います。



Numberの誤算。表紙になった4人中、3人がGL敗退とは。。

*コパアメリカ2015にも招待されましたが、残念ながらJFAは辞退しました。
理由:FIFAの規定では、選手の大陸別選手権への拘束力は同一年度に1大会のみ。
同年1月にはアジア杯(オーストラリア)があるため、南米選手権にはA代表が派遣できない。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2014.06.28 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

>shikiさま、
ご無沙汰しております。お元気でしょうか? ところで、W杯、最近早起きの癖がついたので、朝5時からの試合は、仕事行く前に観れたりするので、結構観てたりします。書いていらっしゃること、全く同感! ザックの良いところもいっぱいあったんだと思いますが、パワープレイできる選手を選んでないのに、実際にああした戦術を選んだチグハグさだとか、システムの問題とかで、問題点の方が多かった気がします。これは、招聘した日本側の問題がかなり大きいですが・・。

バロンドールの呪い・・と簡単に片づけてしまってはいけませんが、今回もとなると(汗)。ただ、選手の絶好調のピーク、さらにチーム全体の調子のピークが、うまく合ったチームがW杯で勝つんだろうなと思うと、誰かが言ってた「強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強い」ってことになるのかも。

ともあれ、マスコミ含めて、騒いでいた人が潮が引くようにいなくなったことで、落ち着いて、決勝トーナメント観れるかなってことは、良いことですけどね。

それから、来月! Reignは勿論のこと、イベント全部を楽しみにしてますね♪

2014-06-30 月 15:20:41 | URL | BOCKen #U6M1AWu2 [ 編集]

e-219BOCKenさん

そうなんですよね〜。
なまじザックの人柄が素晴らしかった(と思う)だけに、最後の最後になんでそんな采配やねん!っていう。。(涙)

パワープレイを否定する人は誰もいないと思うんですけど、やるんなら普段から試合や練習でやっとくべきだし、豊田なりハーフナーなり、それ用の選手を一人は連れていっとかないとダメですよね。
あげく、ギリシャ戦で斉藤を出さず(ここで使わないでいつ使う??)、交代枠を残したままタイムアップとか、初戦で大久保入れるタイミング悪すぎとか、そんなに大久保使うんならもっと前から呼んどけよとか、もう上げだしたらキリがないっ(笑)

そうそう、バロンドールの呪いは今回も健在でしたね〜。
バロンドール取るってことはリーグ戦のみならず、カップ戦やらCLやらで大活躍したってことですから、そりゃあ過密日程で疲れも溜まってるはず。C・ロナのケガもそれと無関係ではないでしょうね。
翻って無冠だったバルサのメッシとネイマールが絶好調っていうのが何とも皮肉な。。

おっとまた長くなりそう。。続きはFireLoopで!(笑)
がんばります〜。

2014-07-01 火 23:27:49 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


