

--.--.-- | スポンサー広告

「ネットでいんさ~つ♪」してみた

Massive Groovesのフライヤーが届きました。

やっぱ印刷はキレイだわ。粗も目立っちゃうけど(汗)

それにしても、Web入稿、片面1色、フィルムレス、校正なしとはいえ、90kgコートで500部刷って2000円以下とは安くなったもんやね~。
最近はPDF入稿できる業者がほとんどやし、簡単なデザインでいいならIllustratorやPhotoshopも不要。
そら付加価値付けないと、ただの印刷会社は儲からへんよね。

私が印刷会社で営業してた頃と、印刷工程のデジタル化が始まった時期が重なるんやけど、それからわずか10数年で、

デザインはPC上で制作。校正はPDFの注釈ツールでやり取り。
版下屋さんは次々廃業し、製版屋は出力センターに業態替え。
銀塩カメラはデジタルカメラになり、現像所はCGやデジタルサイネージの制作会社に。
製版フィルムはなくなり、CTPが当たり前。
等々

と、一気にパラダイムシフトした感じ。
オフセット印刷機がなくなることはまだないと思うけど、それだってオンデマンド印刷に大分浸食はされてるよね。

あと10年ぐらいで、今度は何が起きるやろか。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2014.04.27 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


