スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ソチ五輪 フィギュアスケート男子 終了!

羽生君、19歳&初五輪で金メダルって凄い!
そして高橋君、町田君も入賞おめでとう!
前回大会に引き続き、日本代表選手全員入賞という結果は素晴らしいですね。

惜しむらくは、代表3人とも(というか入賞者全員。。)フリーではパーフェクトな演技が出来なかったことですね。
それだけ難しい演技をやっているということの裏返しでもありますが。

以前ブログにも書いたけど、ほんと、男子フィギュアはバンクーバーの時とはまるで別世界。
プログラムに4回転を入れるのは当たり前で、複数種類の4回転もしくは4回転とのコンビネーションを成功させないと上位に食い込むのは難しくなりました。
(バンクーバー大会後のルール改正で高難度の技の基礎点が大幅に引き上げられたため)

羽生君自身も史上最高点を叩き出したSPに比べると、FSの内容に納得はいってないようですが、攻めのプログラムだったからこそ、金メダルをたぐり寄せることが出来たんだと思います。

スコアを見ると、羽生君はジャンプの総得点69.83点のうち、後半のジャンプだけで46.49点(※)を上げています。
コンビネーションジャンプを全て後半(しかもうち2つが3Aから)に入れている選手はおそらく全選手で羽生君だけ。
ジャンプが得意な羽生君だからこそ出来るチャレンジですよね。
あ、でもジャンプだけじゃなく、演技構成点(PCS)だって90点台出してるのは羽生君、チャン、高橋君の3人だけですから凄いです。

※計算間違いしてたらすんまへん。

そして、もちろん羽生君の努力があったればこそですが、コーチのオーサーも凄いですよね。
バンクーバーのキム・ヨナに続き、2大会連続で教え子が金メダル獲得。
オーサーの指導力と戦略は、これからも世界中から注目され続けることでしょう。

余談ですが、羽生君のトレードマーク?ともなっているプーさんティッシュケース。
今大会で見かけないな~と思っていたら、案の定、オフィシャルスポンサーに配慮して持ち込みNGだったそうです。

毎日新聞より:ソチ冬季五輪 プーさんの不在
http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20140214ddm035050183000c.html

他の選手もティッスボックスにソチ五輪マークのカバーを被せ、メーカー名が見えないようにする徹底ぶり。
「ティッスケースにこれ被せてください」って主催者から支給されてるんでしょうね。
お客さんが投げ込むぬいぐるみまでは規制されてないみたいでしたが。

最近、羽生君の演技後は必ずプーさんグッズが投げ込まれますねえ(笑)

五輪こぼれ話でした(笑)

あ、もう一つ残念だったのは、皇帝プルシェンコがまさかの棄権をしたこと。

シングルではついに披露されませんでしたが、団体戦で初めて見た彼のフリープログラムは、なんと「ベストオブプルシェンコ」(聞いたとき、思わず笑ってしまった)
彼のこれまでのプログラムに使用した曲をメドレー形式にしたものですが、ある意味こんなこっ恥ずかしいプログラムをてらいなく演じられるのはさすが「皇帝」ですよね(^^;
シングルでもあのドヤ顔が見たかった。。

あ~、それにしても、私にとってソチ五輪最大の楽しみの一つが終わっちゃったのが寂しいなあ。

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2014.02.16 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

shikiさんが書かれていること読んで、全く同感で、付け加えることないです(笑)。先ほど、NHK特集でもやってましたが、フリーの後半、あのプログラム構成だからこそ、チャン選手を上回ったんだなと、改めて納得。2種類の4回転を入れているからこそ、それぞれ単独のジャンプで前半に持ってきて、うんぬん・・という話をしてました。練習では、サルコウジャンプは、大変だったようですが、あの攻めの姿勢こそが今回の結果につながったんでしょうね。
TTF1日目出発の朝、トイレで目が覚めて、起きたのが午前3時前。これは、何かの運命と思って、ちょうど町田選手からバッチシ生で観れました♪
あとは、女子シングルですね。ショートは最終滑走が真央ちゃんらしいですが、ヨナ選手と共に、素敵な演技を期待してます。

2014-02-17 月 21:19:27 | URL | BOC Ken #U6M1AWu2 [ 編集]

e-191BOC Kenさん
そう、そのNスペ「金メダルへの道」、仕事激務でまだ見れてないんですよ〜(泣)

それはさておき。。
羽生君が4回転をコンビネーションにしないのは、単に出来ないだけのかな、と思ってたら、綿密に考えられた作戦だったんですね〜。ほんと、ブライアンって凄い戦略家なんだと再認識しました。
あとちょっとで女子ショートですが、真央ちゃんには、15歳の頃のように、純粋に自分のためにスケートを楽しんで滑って貰いたいです。
もちろん鈴木さん、佳菜子ちゃんも!

2014-02-19 水 23:33:40 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


