スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

秋の韓国(ソウル)旅行

9月の連休を利用してまたまた韓国というか、ソウルに行ってきました。

フォト(Powered by CANON iMAGE GATEWAY):


今回一緒になったツアー客の中には、なんと10回以上訪れているという強者(男性)もおられました。
もちろんビジネスじゃなくて、ですよ。

ガイドさん曰く、数年前に比べて円高のメリットは少なくなったものの、
●近くて安上がり(大阪からだと2時間かかりません)
●治安がよい
●各種インフラが整っている
●ほとんどの観光スポットで日本語通じる
等の理由から、特に韓流ファンでもなくともリピーターになる人が多いそうです。

私もすっかりハマってしまい、帰ってきたばかりというのに来年も行く気まんまんです(笑)
歴史好きなので史跡巡りも楽しいですが、食べ物がもうそれは美味しくて、毎日「美味しい〜」を連発してましたね。

そんな中ちょっと興ざめだったのは、中国人観光客のマナーの悪さ。
明洞はそうでもなかったのですが、観光スポットや免税店はとにかく中国人だらけ。
そして多いだけならまだしも、めちゃくちゃうるさいし、道につばは吐くわ(しかも最高級ホテルの敷地内でだよ)、トイレのドアは閉めないわ、かなり参りました。
( ;´・ω・`)

マナー知らないのは仕方ないから、せめてガイドなり旅行会社なりが事前に教えておいて欲しいものです。。
まあ、日本人だってバブルの頃は団体でブランド品買いあさったり、教会にもの食べながら入ろうとしたり、結構マナー悪いと言われてたこともあった訳で、これも他山の石としなければなりませんね。

聞けば10月から中国のツアー料金が値上げになるとかで、それで9月に観光客が増えたようです。

あと、今回は格安ツアーで行ったのですが(前回は大手代理店のパック旅行)、免税店やら土産物屋やらに毎日連れていかれて、これもちょっと残念な感じでした。格安ツアーは免税店から手数料をもらうかわりに料金を低く抑えているので、ガイドが勝手に滞在時間を短くしたりするのはダメなんだそう。
特にお買い物メインで行くのでなければ、2~3万の違いなら大手代理店の方がいいかもしれませんね。

旅の収穫
韓国みやげ
コスメ類は前回結構買ったので、今回はロクシタンのシャンプーとリップバームのみ。
狙ったものだけ買うようにしないと、買い物スイッチ入っちゃって大変(笑)

スポンサーサイト

テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

2013.10.03 | Comments(0) | Trackback(0) |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


