最近劇場で見た映画 その1 「ショートピース」

「AKIRA」であまりにも有名な大友克洋の新作「ショートピース」を見てきました。

shortpeace_01.jpg

劇場公開されたアニメ作品としては、2004の「スチームボーイ」以来。
実に9年ぶりですが長編ではなく「メモリーズ」のようなオムニバス形式での上映です。

一番楽しみにしてた「武器よさらば」
↓↓
story04_poster.jpg

さすが「カトキハジメ×大友」だけに、メカの緻密な描写や実写映画のような戦闘シーンは圧巻でした。

「武器よさらば」15秒PV
http://www.youtube.com/watch?v=c4kHonmSA88

「火要鎮」も絵巻風な演出が斬新で面白かった。
↓↓
story01_poster.jpg

古典的な表現なのに斬新っていうのも変ですけどね。
美しい四季の色彩の移ろいと、火事のシーンの対比が見所。


「火要鎮」PV
http://www.youtube.com/watch?v=H9NzKtOWK1U

ときに、HR/HMの世界に「PANTERA前、PANTRA後」て言葉があるように、マンガ界にも「大友以前、大友以後」ていう言葉があるそうな。
それだけ大友さんの出現が衝撃的だったってことですね。

実は大友作品はアニメ作品しか見た事がありません。
浦沢直樹のインタビュー*読んでたら大友マンガも読んでみたくなりました。

「童夢」とか「ハイウェイスター」あたり始めようかな。

*:AERA8月26日号「大友克洋が生んだ衝撃と未来」


テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2013.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索