韓国でのちょっといい出来事

韓国旅行最終日。

景福宮(キョンボックン)が定休日のため、隣にある古宮博物館へ行った時のことです。

博物館前には日本で言うところの中学~高校生ぐらいの韓国人の子供達が十数人、数人ずつのグループに分かれて何やら立ち話しています。

修学旅行か遠足の子供達かな?と思ってたら、女の子数人のグループに日本語で「すませ~ん、日本人ですか?」と声をかけられました。

「はい」と答えると、その子達はもう飛び上がらんばかりの大喜び。
そして私達の周りには、わらわらと子供達が嬉しそうに集まってきます。

何?何?何でこんなに大歓迎されてるの??(@ω@?

子供達の反応に面食らっていると、日本語が書かれた紙を1枚ずいっと差し出されます。
それを読んでみると。。

子供達は日本語を勉強している学生であること(韓国では高校から第二外国語の授業があり、日本語を選択している子も結構いるらしい)。
そして「日本人と友達になろう」というテーマの課外授業で日本人旅行客にアンケートをとるべく、景福宮に来ていたことが分かりました。

が、平日午前中という時間帯に加え、肝心の景福宮がお休みで、日本人どころか外国人観光客自体ほとんどいない。。
そんな状況に私達が行ったもんだから、飛火入夏虫的熱烈歓迎となった訳です。
なるほど(笑)

引率の先生(日本語喋れる)も後で挨拶に来られましたが、若くてとても感じのいい方でした。

カタコトの日本語と英語と韓国語でやりとりしながらアンケートを書き終えたら、子供達と一緒に記念撮影。

韓国の日本語を学ぶ学生さんたちと
※掲載について一応OKはもらってますが、プライバシーに配慮してミニサイズで。

E-mailアドレスを書いてる時に、このreignっていうのは私のバンドで、私はドラマーなのよーって話したら、女の子達の中になんとドラムをやってるって子がいました。

でも、よく考えたらドラマーといってもロックドラマーとは限らない訳で、マーチングバンドとか伝統的な韓太鼓の可能性もありますよね。そのへん、もっと聞いてみたら良かったな。

余談ですが、彼女達みんな、キム・ギョンホ知ってました。

夏休み明けに子供達からメールが来るのがとっても楽しみ。
こういう草の根の交流活動が広がって、日韓関係によい影響を与えることになるといいな~って思いました。
先生、グッジョブ!

スポンサーサイト

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

2013.08.01 | Comments(4) | Trackback(0) |

コメント

両国の関係が何となくギクシャクしている中、このような出会いがあると何だかホッとしますね~
その子供たち、旅行か何かでいつか日本に来てもらいたいですね。

2013-08-02 金 18:46:15 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-238 hashsh さん
韓国旅行の時に感じましたが、韓国の方は個人レベルでは、日本語を勉強されている人も多いし、皆さん親切にしてくださるんですけどね。。
あの子供達が日本に来たら、あちこち案内してあげたいです。

2013-08-03 土 15:05:21 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

課外授業、今日はダメかも知れないという中で、
子供たち、本当にうれしかったことでしょう。
しかもその中に、ドラムをやっている子がいたなんて!
日本の高校生は、修学旅行で韓国に行く学校もあるけれど、
彼らにも、ほんと、いつか日本に来てもらいたいですね。

2013-08-05 月 19:44:29 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-238カッパーマンさん
あまりの歓迎ぶりに、一瞬有名人になった気分でした(笑)
韓国の中学や高校で日本語を習っている人が結構多いと聞いて、日本の中学や高校でも韓国語を習う機会があれば、もっと相互理解深まるのになあと思います。

2013-08-06 火 23:35:30 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索