ロバート・パーマー

先々週ぐらいだったかな。

歴史上の人物の写真を見てその名前を答えるクイズ番組で、古閑美保が「ロバート●●」のヒントに「ロバート・パーマー」と答えたんですよ。

もちろん、解答としては間違いですが(正解はロバート・コッホだったような)、私の中で古閑美保の好感度がググ~ンとアップした瞬間でした。

だけど、周りの回答者や司会者など、出演者の反応がなかったところを見ると、その場にロバート・パーマーを知ってた人はほとんどいなかったんじゃないかな。

ロバート・パーマー(1949-2003)
ロバート・パーマー

私が最も好きなボーカリストのうちの一人です。
といっても、アルバム全部聞いた訳ではないし、やっぱり「ロック」してるロバート・パーマーが好きなんですけどね。

スーツの似合うダンディなルックスに加え、セクシーで艶のある声。
こういう人がロックしたら、こんなにカッコいいのね~という見本です。

ロバート・パーマーと言うと多くの人が"Addicted To Love"か、パワー・ステーションの"Some Like It Hot"のイメージが強いと思いますが、私はこのへん↓の曲が特に好きですね。

Robert Palmer "Girl U want"
Devoのカバー。この曲のギターをヌーノが弾いているらしい。

The Power Station "Notoriety"
く~カッコイイ。この曲、バーナード・エドワーズのベースとトニー・トンプソンのドラムも(要するにCHICのリズム隊ね)素晴らしいわ~。
「タカトンタッタカ」なんて、一歩間違えると超ダサダサになるフレーズが、トニー・トンプソンの手にかかると、極上のフィルインになるのが凄い。

私もあんな風にカッコいい「タカトンタッタカ」を叩けるようになりたいもんだ。

Power Station "She Can Rock It"

Power Station "Dope"
めっちゃハードロックしてます。
アンディったら、こんなギターも弾けるのね、てか、弾きたかったのね~。

Mercy Mercy Me/I Want You
マーヴィン・ゲイのカバー。これぞ大人の男の魅力!

そうか~、今年が彼が亡くなって丁度10年になるのね。
ニュースで見てビックリしたのを思い出すわ。。

スポンサーサイト

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

2013.06.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

コメント

私も、もし「ロバート」と言われたら、すぐ「パーマー」と思い浮かびます。
亡くなったと聞いた時は、まだそんな歳じゃないのに!と驚きましたが、
あれから、もう10年経つんですね。

2013-06-13 木 08:03:25 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-22カッパーマンさん
おお!ここにもお仲間が!
まだまだヒット曲も出たかもしれないのに残念ですが、私たちの記憶の中の彼は、いつまでもダンディなままですね。

2013-06-16 日 13:05:05 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索