文明開化

iPhoneハジメマシタ

夫婦でiPhoneに機種変しました。

iTune Store & iPod Touchを何年も使ってて、Apple IDだって持ってるし、フリック操作にも一応慣れてるつもりだったけど、いざガラケーから乗り換えてみると、なかなか一筋縄ではいかないもんやね

「メッセージ」と「メール」の区別がつかないし、書きかけのメッセージを何度も送ってしまうし、着信履歴タップしただけで発信してまうやんけ~(笑)
(このあたりはさすがに1日も使えば分かってきましたが)

でもって、旧携帯からのアドレス帳の移行がうまくいかない。
SBショップの専用端末を使って自分でやるんだけど、途中で通信が切断されるわ、表示されるべき画面が出てこないわ、あげくiPhoneの操作に手間取るうちにタイムアウトで強制終了orz

しかしこれ、他の人も皆同じ状況で、なんか3人に一人は途中で挫折してた感じ。
なんとか移行出来るまで、1時間ぐらいかかってしまった

とはいえ、使い始めてみると、LTEで通信速度は速いし、カメラの性能はいいし、SNSへのアクセスも快適~。
これは確かにパソコン使う頻度減りそうやわ。

iPhone
これでもう地図を何枚もプリントアウトしてかなくていいのだ~(笑)

会社のPCが新しくナリマシタ

会社でメインに使っているPCをリプレースしてもらいました。

OSはXPから7へ(Vistaとばし)、CPUはPen4からi7へ(Core2Duoとばし)、Officeは2003から2010に(2007とばし)一気にグレードアップ。

そういや旧マシン買ってもらった時も、2000を飛び越して98からXPだったな(笑)

Windowsはもう8出てるし、Officeも最新版は2013だから、最先端という訳ではないけど、旧マシンが起動するまで15分以上かかってたことを思えば、蒸気機関車から新幹線に乗り換えたぐらいのスピードアップが体感出来ます。

しかし!Office2007以降に採用された「リボン」って、ほんま使いにくいね!
どの機能がどこにあるやらサッパリ分からないし、いちいちタブを移動しないといけないのが超面倒。
加えて「ここかな?」という直感が通じないのが辛い。
まあ、慣れないと仕方ないけどね。

スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2013.04.02 | Comments(0) | Trackback(0) | IT関連

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索