スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

あわただしい帰省

あけましておめでとうございます。

私たちは、昨日まで私の九州の実家に帰省しておりました。
31日の午後に帰り、2日には戻るという、かなり慌ただしい帰省です。

九州名物その1:
鉄鍋餃子ランチ
鉄鍋餃子
柚子胡椒でいただくパリパリ&ジューシーな鉄鍋餃子は最高ですね。
熱々過ぎて舌をやけどしたけど

例年、大晦日の夜は父が北海道から取り寄せた蟹で蟹すきをするのですが、「今年は頼まなかったのよ」とのことで、馴染みの焼き肉屋に行く事に。
焼き肉
お昼も餃子だったのに、またニンニク食べちゃったよ(笑)

九州名物その2:
かつお菜
かつお菜
北部九州では雑煮にかつお菜を入れるのが普通で、母の雑煮にも必ずこれが入ってました。

ちぢみほうれん草とチンゲンサイを足したような食感で、クセがなくて美味しいんですよ~。

こちらの雑煮はすまし仕立てのはずですが、母のレシピは誰も受け継ぐことが出来なかったので、全くの我流で雑煮の準備。
雑煮の準備
白菜、人参、鶏もも肉、椎茸、かつお菜を関西風に白味噌仕立てにします。
このホーロー鍋は、確か私が子供の頃から使ってたんじゃないかな。
取手がガタつくほど、相当年期が入ってます。

除夜の鐘が鳴り始めたら年越しそばをいただきます。
年越しそば
エビ入りは旦那さん用です。私はエビがダメなのでかき揚げで。

ゴ~ン。。

元旦は父と私たちの3人でおせちを囲みます。
おせち
毎年同じこと言ってるけど、やっぱり「がめ煮」がないと寂しいなあ。
これも母のレシピは不明ですが、次は「がめ煮」にもチャレンジしてみようかな。

九州名物その3:
がめ煮(http://www.city.fukuoka.lg.jp/showcase/theme/db_object_95.html
他地方では「筑前煮」とも呼ばれている北部九州の郷土料理。
でも関西のスーパー等で売られている「筑前煮」より、「がめ煮」はもっとワイルドで原始的なイメージがあるんだよね。
オカンの作り方の問題か?<雑だった?

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします~。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2013.01.03 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

がめ煮

節子さんのがめ煮のレシピ元は、上津の縫子さんでしょう。秀代さんが継承してると思うので、聞いてみたら如何?

2013-01-04 金 10:36:24 | URL | tyuki #rmkOx9fc [ 編集]

今年もよろしくお願いします

調理器具や調理家電の花柄って、なんとも懐かしいです。
「かつお菜」は、初めて知りました。
山口に住んでいた時は「大葉春菊」があって、好きだったんですが、
他の地域では見かけないのが残念です。
ちびちゃん、今年も元気で楽しく過ごして下さいネ。

2013-01-04 金 12:31:39 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-457 tyukiさん
そういえば、縫子さんのがめ煮は食べたことあったかな?
母は、同じ煮物でもがめ煮は美味しいのに、おでんは美味しくなかった。。

2013-01-04 金 23:26:58 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-457カッパーマンさん
昔は炊飯器やポットのような調理家電や鍋に花柄が多かったですよね。
親世代はちょっとぐらい欠けたりしても捨てないで大事に使い続けるので、お皿とか食器とか、子供の頃に見慣れた物が沢山残っています。
かつお菜は1袋が大量で、買うのに躊躇しましたが、父に食べさせたくて使ってみました。(残りは大阪にもって帰ってくるはめになりましたが)
流通が発展した今でも、生鮮品に関しては地方でしか入手出来ないものも多いですよね。かつお菜は美味しいので、他の地域でも作ってみたらいいのにな〜と思います。

2013-01-04 金 23:40:15 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

明けましておめでとうございます。
我が家も、かつお菜は初めて知りました。
お雑煮にはその地それぞれの特色が表れていて、比べると面白そうですね~

2013-01-06 日 09:08:12 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-457hashshさん
お雑煮に関しては、私の実家(九州)と旦那さんの実家(東海)では、本当に全然違っててビックリでした。

私の実家:
丸もち、焼かない
具は鶏肉、かつお菜など

旦那の実家:
角もち、焼く
具は豆腐と里芋

個人的には香川のあんこ餅入り雑煮を食べてみたいですね。

2013-01-08 火 20:11:05 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


