

--.--.-- | スポンサー広告

まこもたけ?

デパ地下の生鮮売り場で見つけた「まこもたけ」という野菜。
まこもたけ
シャキシャキした食感が特徴だそうな。

パッケージによるとオススメはきんぴら、バター炒め、天ぷらなど。
油と相性がいいので中華料理、あと、サラダにして生食もOKらしい。

初めて見る食材だし、味の傾向が全く分からないけど、一袋120円だしいっぺん買ってみるかー。

という訳で、とりあえずスライスしてベーコンと一緒に炒め、S&Bのマジックソルトと醤油少々で味付けしてみる。
まこもたけのソテー
超簡単。10分ぐらいで出来た。

食す。

・・・!!めっちゃウマ~!!

タケノコとメークインとアスパラガスを足して、さらにシャキシャキ感をアップしたような食感。
生の状態だと味も匂いもほとんどしないんだけど、加熱すると甘みとうまみが出るんやろね。
シャキシャキの茄子みたいなイメージかしら?

いや~、これは良いものだ~(マクベ風に)
秋が旬らしいので、出回ってるうちにまた買おうっと。

マコモタケを知っていますか?
http://www.iijan.or.jp/oishii/2006/09/post_364.php

マジックソルト
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/magicsalt/index.html


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

2012.10.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

先日、イタリアンレストランで前菜にまこもたけを頂きました。秋が旬なんですか。中華料理で一度食べたことはありますが、こんなに意識して食べたのは初めてです。
世の中に普通に売られているものなのですね。私も見つけたら買ってみようと思います。

2012-11-06 火 22:46:02 | URL | 夫婦ともかっぱ #mkHpy6WM [ 編集]

v-302夫婦ともかっぱさん
今日の夕飯(蒸し野菜鍋)でもいただきました!いや〜美味しい!
というか、癖がないから、何にでも合いますね。
安いので他にも色々使ってみようと思います。

2012-11-08 木 23:32:53 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


