ズゴック鍋やってみた

あのザクとうふを開発したアナハイム豆腐店*。
おとうふ戦争に次に投入されたのはズゴックだという。

で、例によって売れすぎて品薄と聞いていたのだが、
ズゴックとうふ
思いがけず近所のスーパーにあったので即買い。

塩麹豆乳鍋に入れてみた。
ズゴック鍋
つゆに沈まないよう、たっぷりの野菜の上に乗せるんだけど 、どんどん沈んで行く。。

ちなみにズゴックの爪は本当は3本だが、そこまで拘ってると夕飯の時間がさらに遅くなるので2本でヨシとした。

2機目投入。即撃沈 orz。。。
ズゴック鍋
まあ、撮影用のは樹脂か何かだろうから、 本物の豆腐はあんなに奇麗には盛りつけられないよねえ。

やっといただきます。
ズゴック鍋、いただきます

塩麹豆乳鍋のつゆとズゴックとうふの昆布風味が合わなかったのが残念なり~。
湯豆腐とか昆布系の出汁になら合いそうだよ。

*アナハイムは連邦の開発元でした。ジオンのMSはジオニック社製です。


テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2012.10.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

クローの形に人参を切って入れていらっしゃるところに、こだわりを感じました。
昆布風味は塩麹とは合わなかったのですね。
シンプルな味の方が合うということなのでしょうか。

2012-10-21 日 09:02:49 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-387 hashshさん
1機目のは私、2機目のは旦那が作りました(笑)<クロー
調理例にはキムチ鍋もありましたが、多分キムチのスープにも合わないと思います(汗)
水炊き、寄せ鍋、湯豆腐あたりのシンプルな味のつゆが合うと思いますよ。

2012-10-21 日 21:31:46 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

前のめりに沈没した姿に、一抹の哀愁を感じます。
私は、鍋に投入する際、実は少し崩壊させてしまいました。
盛り付けた時に、程よく頭が見えるよう、
鍋に沈んだ野菜の量を調節、私もやりました!
キムチ鍋の調理例は、かなり不気味でしたが、
我が家は水炊きにして、全部胃の中に…沈んでいきました。

2012-10-23 火 18:21:56 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-387カッパーマンさん
重心が少し前めなのか、つゆに入れると絶対前のめりになりますよね!
撮影する事を前提に奇麗に盛りつけようとすると、つゆの中にお皿沈めるとか、かなり工夫しないと、無理っぽいと思いました。
ちなみに子供の頃、我が家で鍋と言えば9割がた水炊きでした。
その反動か、成人してからは水炊きって、全く食べてないことに気がつきました。
久しぶりに作ってみようかな〜

2012-10-23 火 22:55:05 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索