ブリの照り焼きからエイリア~ン(閲覧注意)

背筋の寒くなるネタを一つ。

昨日の夕飯はブリの照り焼きでした。
スーパーとかで最近よく見かける、味付け済みで焼くだけでいいアレです。
パックには「天然」のシール付き。

普通にグリルで調理し、半分ぐらい食べたところで、切り身の真ん中あたりから、薄茶色で細長いものがピロンと出てきました。

「血管かな?」と思ってその周辺を箸でほじってみると、同じようなブツが、絡み合った状態でわさわさ出て来るじゃあ~りませんか。

ぞわわん。ま、まさか??

あわてて旦那の切り身も確認してもらうと、ほぼ同じ場所から同じものが出てくるので、やっぱり血管かもと思い直す。
でも、ブリの照り焼きからこんなのが出てきたことは今までにないし、形と出てくる場所がどうにも怪しい。

そして、最悪のケースを疑ってしまうと、二人ともさすがにもう続きが食べられません。。

サラダと納豆とキムチで無理矢理ご飯を平らげた後に「ブリ 照り焼き ●生虫」でググってみると。。

「ブリ糸状虫」でした。。ヒエー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルッ

ブリに限らず、サバ、鮭、烏賊など、天然の魚介類には高確率でいてはるらしく、ある意味、天然の証拠と言えなくもないようです(養殖ものにはまずいないらしい)
加えてアニサキスとは違い、人体には影響ないそうな。

ちなみにアニサキスにしろブリ糸状虫にしろ、火が通っていれば仮に食べてしまったとしても全く問題はないそうです。
といっても心情的には受け入れられませんけどね

しばらく魚は養殖ものオンリーにしたいと思います。。


テーマ:びっくり! - ジャンル:日記

2012.09.14 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

養殖の抗生物質より、天然ものの、●生虫ほうが、視覚的に受け付けないですよね。野菜も見えない農薬より目に見える虫がいや・・・。本当はどっち?!とは思うのですが。

今回写真はないんですね・・・。あ、いえ、見たいといっているわけではありません。

2012-09-15 土 20:55:44 | URL | 夫婦ともかっぱ #mkHpy6WM [ 編集]

v-229夫婦ともかっぱさん
さすがに写真撮ることは思い付かなかったんですよね(・ω・;
それぐらいの衝撃度でした。
まさかと思った瞬間、箸もつ手がワナワナ震えましたv-12

そうなんです、ほんとうは天然モノの方がいいに決まってるんですが、あれを見てしまうと。。

2012-09-16 日 00:08:58 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

さよりにも寄生虫がいると言いますよね。
実家に居た時父と釣って食べた事があって料理した母は知ってたのだろうか???
しばらくトラウマになったのではないでしょうか?

2012-09-17 月 07:46:25 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-229まりもっちさん

>トラウマ

そう、まさにそれ!(笑)
旦那さんは牛丼に入ってた「しらたき」さえ一瞬躊躇したそうです。

ネットで検索すると、やはり釣ってきた魚は気をつけるべきとありました。

2012-09-17 月 17:50:12 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

魚の寄生虫の存在を知ってはいても、実際目にすると・・・
我が家も天然ものには注意したいと思います。

2012-09-19 水 18:39:39 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-229hashshさん
多分、ちゃんとしたお店はチェックしてるはずです。我が家の近所のスーパーはそもそも生鮮食品がダメダメなスーパーだったんです。。

2012-09-19 水 21:07:47 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索