高松ライブ オプショナルうどんツアー

高松ライブの次の日は、恒例&お楽しみのうどんツアーです。
総勢8名の大所帯でレッツゴー!

1杯目:うどんバカ一代
うどんバカ一代

讃岐うどんについては断然「かけ」派ですが、軒数こなすにはちょっと不利ですね。
うどんバカ一代のかけ
なので、濃いめで美味しい出汁ですが、断腸の思いで半分ぐらい残しました

2杯目:こだわり手打ちうどん 山
うどん 山
舗装されていない山道を、ガッタンゴットン車で上り詰めた先にありました。

屋外の席からきれいな景色を眺めながらうどんをいただきます。
うどん 山

まさに剛麺なうどん
うどん 山のかけ
ちょっと変わった感じの出汁も美味しかったけど、これまた断腸の思いで残しました。

3杯目:宮武
宮武

2杯目までは暖かい「かけ」でしたが、さすがに暑さが厳しくなってきたので(35度もあったらしい)、ひやひや(冷たい麺+冷たい出汁)でいただきました。
宮武のかけ
しかしここでも断腸の思いで出汁を。。<こればっかり

ちなみにここまでほかの皆さん快調に飛ばしておられましたが、私は既に周回遅れランナーの気分。。
ああ、胃袋がUSBメモリみたいに付け替えられたらいいのに!

4軒目に行ったなかむらには、なんと無情にも「本日終了」の看板が。。
なかむらは「本日終了」

しかしがっかりすることはありません。
ツアコンbuchi氏の、脳内うどんデータベース検索システムが、すぐさま新たな候補をピックアップしてくれます。

4杯目:山下うどん
山下うどん

ここはぶっかけうどんの元祖だそうで、私も信念を曲げて(大げさ)山いもぶっかけをいただきました(笑)
山いもぶっかけ
評判通り、確かに衝撃的な麺のコシです。

うどんはここで打ち止め。塩気を抜きたかったのでお茶しにいくことに。
まんのう町にある西内花月堂に連れていっていただきました。

西内花月堂
めっちゃステキな外観ですね

満腹だったはずなのに、ケーキ見たらお腹すいてきて、ケーキセット頼んでしまった
ケーキセット
別腹、またの名をケーキホール(by buchi氏)ともいう。

うどん県を堪能するツアーはここで終わり。
buchi氏&kimiちゃん、いつもありがとね~。

おまけ
西内花月堂で飼われているうさぎちゃん。
西内花月堂のうさぎ

S.Aから眺める奇麗なサンセット。
S.Aから眺めるサンセット

明石海峡大橋
明石海峡大橋

スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2012.07.21 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ歩き

コメント

かっぱちゃんとの食べ歩き楽しそうですね。
私は麺なら蕎麦でもうどんでもパスタでも何でも好きです。
うどん・・・久しく食べてないから食べたいです。
あはは 別腹私にもありますe-454 好きなものならお腹一杯でも多少は入ります。
最後の写真いいですね~ かっぱちゃんの目にも焼きついたことでしょう

2012-07-22 日 08:37:06 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-373まりもっちさん
大阪はうどん文化圏なので、そば屋よりうどん屋の方が圧倒的に多いですね。
スーパーで売ってる麺もうどんの方が種類が豊富ですし。
久しく食べてらしゃらないということは、そちらはそば文化圏でしょうか?

展望台は結構風が強くて、ちびが飛ばされないか、ちょっと冷や冷やでした(汗)

2012-07-23 月 07:04:56 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

「うどん・そば」とくれば、必ずうどんを選ぶ私ですが、
汁は、全部飲まないと気がすみません!
そんな美味しい汁を残さなきゃいけないのは、
後ろ髪をひかれる思いだったとお察しします。
ぶっかけうどんに入ってるスライスは、かぼす?すだちでしょうか。
ケーキを見た途端、胃にスペースが生まれる、別腹ってホント不思議ですね。

2012-07-23 月 21:34:59 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-373カッパーマンさん
そうなんです。讃岐はうどんの麺もさることながら、出汁もすっごく美味しいんですよね~。
九州といえばあご出汁で、私も大好きなんですが、讃岐のいりこ出汁が好きなのは、あごに風味が似てるからかもしれませんね。ちょっと野性味があるというか。
ぶっかけに乗ってるスライスは、確かレモンだったような。

2012-07-24 火 21:19:08 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

私はどちらかと言えば蕎麦派ですが、うどんの出汁のにおいには、そそられます。断腸の思いを何度も体験されたようですが、スイーツは別!?わかるだけに、おかしくって・・・。食べたいときはいくらでも食べられるけど、食べた分だけあとは食べなくてもいられる伸縮自在の胃袋が欲しいと思うことが多々あります。
写真を見ていたら、おいしそうなので、明日はおじさんたちに混じって、安いチェーン店のうどん屋さんの冷やしぶっかけにしようかなあと思います。

2012-07-29 日 20:24:44 | URL | 夫婦ともかっぱ #mkHpy6WM [ 編集]

v-373夫婦ともかっぱさん
最近はセルフのうどんチェーンも増えてますよね。
でも「郷に入っては郷に従え」なのか、讃岐を謳っているのにカツオ出汁だったりして「なんでやねん!」て思うことも。。
伸縮自在の胃袋があったら、ダイエットも楽勝ですよねえ(笑)

2012-07-30 月 00:36:19 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索