金環フィーバー(笑)そして思い出した記念日

楽しみにしていた金環日食の日です。

いつもよりちょっぴり早起きして身支度したら、7時過ぎには我が家の玄関前に「電波時計」「日食地図」「ピンホールシート」「日食眼鏡」「デジカメ」を準備してスタンバイ。

7時15分頃。うう、雲が結構厚い。。
金環日食-1
時折雲の切れ間から、うっすら見えるぐらい。

しかし、食が最大になった7時28分頃。
金環日食-2
ラッキーなことに、厚い雲が太陽からうまく外れてくれました

薄曇りだったおかげで、フィルタなしでも綺麗に撮れましたね~。

そしてこの頃になると、両お隣さんも、隣のマンションも、向かいのスーパーの屋上も、大騒ぎ(笑)
近所中から「ワー、キャー」と感嘆の声が聞こえてきます。
ついでに犬も吠えてる

しかし金環食が終わる頃には再び厚い雲が。。
金環日食-3

さて、部屋に戻ってパソコンを起動すると、FBもmixiもまさに金環日食フィーバー(笑)
各地の友人知人達が、続々と日食レポートをアップしています。

私も早速写真をアップし、沢山の方に「イイネ!」を付けていただいて、朝からご満悦でした(笑)

結果的に日食眼鏡もピンホールシートもほとんど出番ありませんでしたが、フィルタ越しにピンポイントで見る太陽でなく、空に浮かぶ金環を拝めたという点では良かったかもしれませんね。

そういや、この金環日食にあわせて、結婚式したりプロポーズしたりした人もいたそうな........!

.......と、ここである事を思い出しました。

すっかり忘れてたけど、今日って結婚記念日じゃん!(笑)
(ちなみに旦那さんも忘れてました。。)

結婚式あげた時は、18年後の結婚記念日が金環日食になるなんて事はもちろん知りませんでしたが、偶然の一致でもちょっと感慨深いですね~。

思い出したからといって、特に何もしませんでしたけど


テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

2012.05.22 | Comments(6) | Trackback(1) | 時事問題

コメント

私は部屋の中で、テレビで中継を見て過ごしましたが、
屋外から歓声が聞こえ、なぜか猫も鳴いていました。
もし金環日食がなかったら、結婚記念日は忘れられたままだったのでしょうか!?

2012-05-22 火 21:58:31 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

e-322カッパーマンさん

>>金環日食がなかったら、結婚記念日は忘れられたまま..

まず間違いなく、今年も見事にスルーしていたことでしょう(笑)

しかしもっと早く思い出していれば、もっと違う写真の撮り方もあったなあと。ちょっぴり残念です。

2012-05-23 水 12:27:00 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

金環日食で、まさか結婚記念日を思い出すとは~
我が家は公園の駐車場で日食を見たのですが、段ボール製の手作りのピンホールカメラを持ってきて見ている人もいました。
それにしても、今回のフィーバーぶりはすごかったですね。

2012-05-23 水 17:38:25 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

結婚記念日の素敵なリングのプレゼントです。デジカメでもちゃんととれるんですね。
私は会社を休んだのに、観察用のメガネが入手できず、おまけに曇り空で見られませんでした。盛り上がる人々テレビで見てかえって落ち込んじゃいましたe-260
つまんないから「テルマエ・ロマエ」を見に行って憂さ晴らししました。

2012-05-23 水 20:55:25 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

e-322hashshさん
金環日食だけでも思い出さなかったでしょうね。

日食に合わせて結婚式したり婚約したりする人がいる→ニュースになる→自分の結婚式を思い出す→あれ、今日や!と(笑)

21日は金環フィーバー
22日は空木フィーバー

そんな感じでしたね~。

2012-05-24 木 00:24:06 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

e-322夫婦ともかっぱさん
晴れていたら、デジカメのレンズに日食眼鏡を当てて撮るつもりでしたが、多分難しかったでしょうね。

一瞬雲が切れた時に日食眼鏡を使いましたが、これで見ると景色が一切見え見えないので、小さい太陽を探すのが大変でした。

日食眼鏡は、私は2週間前に入手しましたが、さすがに間際になると売り切れる店が続出したようですね。
でも、今からでも遅くないですよ。
6月には太陽を金星が横切るという現象があるそうですし。

2012-05-24 木 00:30:17 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shikizo.blog42.fc2.com/tb.php/1193-adc64b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環フィーバー(笑)そして思い出した記念日】

楽しみにしていた金環日食の日です。 いつもよりちょっぴり早起きして身支度したら、7時過ぎには我が家の玄関前に「電波時計」「日食地図」「ピンホールシート」「日食眼鏡」「デジカメ」を準備してスタンバイ。 7時15分頃。うう、雲が結構厚い。。 時折雲の切れ間から、?...

2012.05.22 | まとめwoネタ速neo

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索