スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

「文体診断ロゴーン」やってみた

たまたま誰かのブログで知った「文体診断ロゴーン」というサイト。

「文体診断ロゴーン」は入力された文章を解析し、その文体の特徴を診断してくれるサービスなのですが、ついでにどんな作家さん(登録されているのは64人)と文体が似ているかも教えてくれます。

ものは試しと自分のブログの記事を診断してみたところ、直近3回分でこんな解析結果が出ました。

診断1
ふ~ん、浅田次郎?

診断2
あ、また浅田次郎だ。

診断3
ええ?やっぱり浅田次郎?

ちなみにこの3回分だけでなく、ランダムに選んだ過去の記事でも、かなりの高確立で浅田次郎が入ってくるんですよね。読んだこともなければ、映画さえ見た事無いのに、なんか不思議~。
しかも文体の一致指数がどれも50以上だし。

ただ、このサイトの解説ページにある、作家さんの文体分布図を見ると大好きな阿刀田高と浅田次郎はわりと近いところにいるので、やっぱり阿刀田先生の影響はあるのかも。

自分の解析結果がこんな風で面白かったので、僭越ながら(?)マイミクUさんやHさんの日記でもやってみたところ、これがやっぱり皆さん、それぞれ同じように特定の作家さんが出てくる傾向があるのよね~。

Uさん、Hさん、是非やってみて(笑)

文体診断ロゴーン:
http://logoon.org/

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

2012.04.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

これ面白いですね。
はまっちゃいました。
何度もやってみましたが、なぜか私も浅田次郎が出ることが多く、しかも大体70%超だったりします。この場合、ワーストは岡倉天心でした。かっぱ♂も一度やったら浅田次郎が出ました。出やすいんでしょうか。
これで、しばらく遊べそうです。

2012-04-21 土 01:32:09 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-87夫婦ともかっぱさん
浅田次郎は他の友人でも出現率が高かったです。
氏の文体は親しみ易く、平易な表現ということなのかもしれませんね。

2012-04-24 火 22:58:54 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


