スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

爆風スランプ

打ち上げで話題にのぼったバンドをもう一つ。

私は学生時代のバンドで、1年ほど爆風スランプのコピーをやってました。

よく言われることですが、爆風スランプの楽曲には、歌謡曲っぽいものから、ファンク、フュージョン、HR/HMなど様々なジャンルの要素が詰め込まれていて、それらをコピーすることが、すごくドラムの練習になったんですよね。

ちなみに当時コピーした曲はこのあたり。

週刊東京「少女A」
無理だ!!
うわさに、なりたい
美人天国
大きな玉ねぎの下で
THE TSURAI
夕焼け物語
映画通り
愛がいそいでる
東の島にブタがいたVol.3
Runner

特に"THE TSURAI"や"映画通り"は、16ビートの「ノリ」の勉強には、もってこいの曲でしたね。

THE TSURAI


この曲は特別ファンク色が強く出てるなと思ったら、ほーじんの作曲でしたか。なるほど。

ほーじんが抜けてからは、バンド自体はすごく売れたけど、私的にはなんか毒が抜けて曲がつまらなくなっちゃったな~と。。(あくまでも個人の感想ですよ)

しかも丁度同じ頃にバンドがオリジナルに移行したこともあり、HIGH LANDERより後はほとんど聞いてないんですよね。

もう一度、ほーじんのいる爆風スランプが見たいなあ。

スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2012.04.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


