

--.--.-- | スポンサー広告

円周率の日

昨日になっちゃたけど、3月14日は円周率の日だそうだ。

円周率と言えば、昔からあり得ない桁数を暗唱している人がいるもんだけど、現在のギネス記録はなんと6万桁で、今日本の原口證さんと言う方が10万桁を申請中だそうな。

原口證オフィシャルサイト

一方、悪名高きゆとり教育の象徴でもある「円周率≒3」。
これには「手計算の場合は必要に応じて3で概算してもよい」が故意に「ゆとり教育では円周率を3で教えている」とねじ曲げられて報じられたという面もあるらしい。

さて、円周率と言えば数学。

高校時代、イケメンの数学教師(25ぐらい)に仲のいい女子生徒3人で、手作りチョコクッキーあげたっけなあ(笑)あのI先生、今頃どうしてるかしら(遠い目)

円周率=π=Pieとひっかけて、こんなイベントもあるそうです↓
円周率の日はパイ投げ、パイ食べコンテスト
Infoseek Womenより


テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

2012.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


