年末年始

昨年と同様、年末年始を九州の実家で過ごしてきました。

帰省1日目:
叔父さん夫婦と従兄弟の一家が来てくれたので、一緒に馴染みの焼き肉店へ。
総勢8人で煙モウモウの中、近況報告などして楽しく過ごしました。

尾道ラーメン帰省2日目:
ラーメンテーマパークで尾道ラーメンを食す。

スープはいりこ出汁+鶏ガラかな?
私の好きな甘辛味でとても美味しかったですよ。
この店、何故か九州にしか店舗がないのが気になりますが。。
(・ω・;


かに鍋夜は父が北海道からお取り寄せした蟹を鍋にしました。

市販のつゆを使わず、昆布+酒のシンプルな出汁に。
九州名物の柚コショウとポン酢で頂きます。

写真での見た目はイマイチ(汗)ですが、めちゃ美味しかったですよ~。
かに+柚コショウはおすすめです。

おせち元旦:
朝はいつもの総菜屋で買ったおせちと私流の雑煮。

何か足らないよな~と思ったら、九州地方の正月料理の定番、がめ煮(筑前煮)がありませんね(去年の正月の日記を読んだら同じ事書いてるし。。)
母は毎年、これだけは手作りしてたんですが、ついに母のレシピを知らないままに。。
近いうち、ネットでレシピ検索して作ってみようかな。


まかない丼ランチはとりカツ丼で有名な店の「まかない丼」。

ジューシーで衣サクサクの唐揚げと特製スパイス+ドレッシングの相性がバッチリで、めちゃめちゃ美味しかった!
特製スパイスはお店で売っているほどなので、自信があるんでしょうね。
帰りにひとつ買ってみました。

あれ、なんか食べ歩き日記みたいになってるな(・ω・;

さて、カツ丼の後は大学のサークルの後輩と数年ぶりに再会。
昨年FBを始めたおかげで、学生時代の友人達の近況が分かるようになったのが良かったな。
1時間ちょっとの再会だったけど、学生時代の懐かしい話や、私が知らなかった裏話などで楽しい時間を過ごしました。

2日:
大阪に帰る時間になって父が「また寂しくなるねえ」と本音をポロリ。
でも、「じゃあ、大阪に出て来る?」という話になると「住み慣れたこの家がいい」ってなるんよね。
田舎に親を残してきている人にとって、この問題はなかなか難しい。。

そんなこんなで正月休みも終了。
各方面の皆さん、今年もよろしくお願いしますね~m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2012.01.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

お帰りなさいませ。
本年もよろしくお願いいたします。

豪華な食べ歩きのお正月で、うらやましいです。お父様も、沢山人が集って、にぎやかでうれしかったでしょう。別れにあたっては、さみしいだろうとわかってはいても、なかなか行ってはあげられないので、つらいところですね。
筑前煮、おいしいです。東京でも、おせちの煮物は筑前煮という人もいます。是非おうちのレシピを復活させてくださいね。
今年はわが家も頑張って、母の作っていた田舎雑煮に挑戦してみました。主人は「お義母さんの味だ・・・」といって涙していましたが、父は特に反応もなく「食べもの」という認識をしただけでした。ふん・・・。

2012-01-08 日 19:46:53 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

今年もよろしくお願いしますe-466
かっぱくんと一緒にお食事は格別ですよね。まかない丼旨そうですe-266
私は実家の母が作ってくれたのっぺ(郷土料理)いつか作ってみたいと思っています。母の頭が壊れてしまったので(認知症)教えてもらうことは出来かねますが、今度は自分で母の味を作っていかなければいけませんね。

2012-01-09 月 14:54:12 | URL | まりもっち  #7bBJltH2 [ 編集]

みんなで囲む食事、何よりですね。
私は、義母が餅つき器でついてくれた餅を食べました。
扁平で四角い、関西の餅でした。
そういえば正月料理、自分では何も作ったことがないです。

2012-01-09 月 19:59:04 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-457夫婦ともかっぱさん
今年もよろしくです~。
父が私に寂しいと言ったことはこれまでなかったので、ちょっと胸が痛かったです。。
母は正直なところ、あまり料理上手ではありませんでしたが(汗)、筑前煮は得意だったのか、いつも美味しかったんですよね。
がんばってみます。

2012-01-09 月 23:28:17 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-457まりもっちさん
こちらこそ、今年もよろしくです~。
「のっぺ」ってこれですよね?↓
http://www.city.niigata.jp/info/shoku_hana/recipe/04/index.html
すごく美味しそうだけど、冠婚葬祭用だけあって、手間もかかりそうですね(汗)
お互いがんばりましょう。

2012-01-09 月 23:32:35 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-457カッパーマンさん
今年もよろしくです~。
私もおせち料理は全く作ったことがありません(汗)
子供の頃は母が作るのを手伝ったりしていましたが、中学ぐらいからはもう百貨店とかで買ってくるのが当たりまえになってしまって。。
結婚してからも双方の家で頂くばかり(大汗)

2012-01-09 月 23:36:56 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索