何歳ぐらいまで信じてました?

恋人がサンタクロ~ス♪トンカツは矢場とんのロ~ス♪

ええと、本題はサンタの方です。

皆さんはサンタさんの存在を、何歳ぐらいまで信じてましたか?

私は幼稚園ぐらいまで信じてたかな~。

うっすら覚えているのは、ある年のクリスマス前。
母が「サンタさんはお空の上にいるので(何でや)大声で欲しいものを頼んでみたらいい」と言うので、弟と2人で家の窓から大声で欲しいものを叫びました。
今思えば超恥ずかしいし、近所迷惑なことこの上ないのですが、ひょっとしたら、あれは母が私たちが欲しいものを知るために一計を案じたのかもしれません。

「かもしれません」というのは、そのクリスマスに実際に貰ったものが、お願いしたものとは全く違っていたからです(笑)

贅沢言っちゃいけませんが、「お願いしたリカちゃん人形とお家のセットじゃない」ということで、子供心にもサンタさんに少なからず疑念を持ったような。。。

予算的に厳しかったのか、ただの母の悪フザケだったのか。
今となっては知る由もありません。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

2011.12.16 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

いつまで存在を信じていたかどうかはっきりとは覚えていないのですが、欲しかったラジコンカーと全く違うものが枕元に置いてあったので、これは両親からのプレゼントだろうなあと思ったことがありました。
小学校1年くらいの頃でしょうか。
希望していたものと違うものが贈られると、疑念を持つようになるんでしょうかね~

2011-12-17 土 08:56:01 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-255hashshさん

>ラジコンカー

欲しいけど買ってもらえないものの定番ですね(笑)

小学校に入ると、お店に一緒に行って買ってもらうようになりましたが、やっぱり一番欲しいものからは、2~3ランク下のものになりましたねえ。

プレゼント貰えるだけでも幸せな事で、贅沢言っちゃいけませんが(汗)

2011-12-17 土 10:04:38 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

あはは おちゃめなお母様
いつまで信じてたかは覚えてませんが、前に姉と同じ色違いのランチョンマット(弁当包み?)にお菓子が包まってるのがクリスマスプレゼントで中学位までそれに包んで弁当を持って行った覚えがあります。

2011-12-17 土 21:07:48 | URL | まりもっち  #7bBJltH2 [ 編集]

v-255まりもっちさん
多分、家それぞれに、クリスマスプレゼントのしきたりというか、やり方があって、親御さんは皆工夫したり苦心したりしているのでしょうね~。

2011-12-18 日 09:31:53 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

子どもさんの居られる方が「サンタさんへの手紙」を冷蔵庫に貼ってもらったものの、
とても高価な物なので、希望通りにするか別のものにするか迷う、と話しておられました。
私も小学一年生くらいまでは信じていたような…。
煙突がないけど、どうやって家に入るのか、真剣に心配してました。

2011-12-18 日 21:50:05 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-255カッパーマンさん
喜んで欲しい反面、高価な物は財政面で辛い。
クリスマスはある意味、親子の駆け引きの場かも
しれませんね。

>>煙突がないけど、どうやって家に入るのか

わはは、そもそも日本家屋にはそうそう煙突なんてないですよね~。

2011-12-19 月 23:30:41 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

かっぱ♀は小学校低学年まで信じていた気がします。母が「北の国サンタクロース様」という宛名で手紙を書かせるんですよ。もちろん投函後は差出人の自宅住所に戻ってくるのですが、そんな仕組みはついぞ知ることもなく・・・。サンタさんが来るのを待つといって起きているのに、なぜか毎年寝ちゃうんですねー。ホント、扱いやすい純真・おバカな子でした。
そういえば金に物言わすバアちゃんが、欲しいものはねだれば買ってくれていましたね。母から禁止令が出ていない限りは、サンタより確実でした。

2011-12-20 火 00:50:15 | URL | 夫婦ともかっぱ #mkHpy6WM [ 編集]

v-255夫婦ともかっぱさん

>>金に物言わすバアちゃんが、欲しいものはねだれば買ってくれて

そんなおばあちゃんがいてくれたなんて、めちゃ羨ましい!
うちは孫が多過ぎて、初孫だった姉ぐらいしか、そういう美味しい思いはしていないので。
まあ贅沢いっちゃいけませんが(汗 <自分にいい聞かせる

2011-12-23 金 23:30:05 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索