ホットク作ってみたよ

「ホットク」なのか「ホットック」なのか「ホトック」なのか。
正しい発音は分かりませんが、韓国の屋台おやつの定番で、餅粉入りの具入りホットケーキと言えば分かり易いかな。

夫婦ともかっぱさんのブログ読んでたら作ってみたくなりました。

ホットクミックス今回は鶴橋で買ってきたホットクミックスを使います。

ミックス粉にドライイースト、中に挟み込む黒蜜餡(粉末)がセットになっています。

カルディにも同じようなミックス粉が売っていましたが、発酵が必要なのが面倒だなあと手を出さずにいたら、このメーカー(CJ)のものは発酵不要とのこと。

韓国食材のショップで400円から500円ぐらいで売ってます。


ホットプレートで焼いてるとこホットプレートで焼いているところ。

ほんとは専用の押し器を使うみたいなんですが、当然そんなものはないのでフライ返しで成形します。

ちび「かたちがバラバラです」

生地が固めなので、綺麗な円にするのはやはり素人には難しいですね。


焼き上がり(餡あり)焼き上がると中の餡が熱々のトロトロに。

餅粉が入っているのでモチモチとした食感が特徴です。

実はホットクの蜜はシナモン入りがデフォルト。
なのでこれは旦那さん用です。



焼き上がり(餡なし)私用のホットク(餡なし)

ちび「ペチャンコになっちゃった」

ちょっと押し過ぎたようです

メープルシロップでいただきましたが、やっぱりガツンと甘い餡の方が合うようです。

美味しかったけど、やっぱりコリアタウンの屋台で売ってるのにはかなわないなあ。

最近はシナモン入りだけじゃなくて、小倉あんとかチーズとかはちみつゆずとか、色んな具入りのが売っててそれがめちゃ美味しいねんよ~。

スポンサーサイト

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

2011.11.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

先日、スーパーに行ったら売っていたので、我が家も買ってきてしまいました。
でも、まだほったらかしで作っていないのですが。
もちもちしたホットケーキみたいでおいしそうですね。

2011-11-17 木 23:20:52 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-370hashshさん
このあと、コリアタウンの屋台で作ってるのを見たら、最初に薄く成形するのではなく、団子状のまま鉄板に乗せて、プレス器で押してました。
あと、押しすぎないですこし厚めにした方がモチモチ感がアップするようです。
美味しく作れるといいですねv-290

2011-11-17 木 23:52:25 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索