

--.--.-- | スポンサー広告

体育会系文化の日

今日は文化の日。

太陽の塔ということで、吹田の万博公園にある国立民族博物館に行ってきました。

万博公園と言えば太陽の塔ですね。



みんぱくそして私らのお目当てはこれ、「特別展 アイヌのくらし」

最近、旦那さんがアイヌ民謡というか、アイヌ楽器に凝ってまして。
10/8のライブでも、転換時のBGMにアイヌ民謡を1曲混ぜたりしてたんですよ。

肝心の楽器があまり展示されてなかったのは残念でしたが、普段はドイツの博物館に所蔵されている貴重な資料(実は国内にはアイヌの詳細な資料がほとんど残っていないという事情があります)が沢山見られて面白かったです。

で、何で博物館に行く事が体育会系なのかと言うと。。
なんと、市内の自宅から延々万博公園まで自転車で行って来たからです

食事や買い物含めて、往復で6時間ちょっと。
気候は快適で気持良かったし、レッグマジックのおかげか、下半身の筋肉にダメージはさほどないものの、こんなに長時間自転車に乗ってたのは学生以来。
おかげで、今、お尻が腫れててめちゃ痛いですっ (><)

ライトアップされた太陽の塔今日は博物館自体が入場無料とのことで、ついでに常設展も見て来ましたが、さすが国立。所蔵品の数がハンパなく、帰りも自転車で帰らないといけないのに大急ぎで見てまわっても閉館時間までかかってしまいました。

とっぷり日が暮れた万博公園。

太陽の塔の目が光ってて、ちょっと怖いですね。。


ミュージアムショップのお土産ミュージアムショップで買ったおみやげです。

メキシコ原産のリュウゼツランのシロップと中国の不思議な音がする楽器。

そんなこんなで、文化と体育と堪能した1日でした~。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.11.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

アイヌ民謡には今まで馴染みがなかったので分からないのですが、どんな感じの音楽なのでしょうか?
日本の一般的な民謡とは違うのでしょうか。
資料が日本にはなくてなぜかドイツにあるというのが不思議ですね。

2011-11-06 日 10:17:18 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-286hashshさん

例えばこんなの↓
http://www.youtube.com/watch?v=g0P3z6FlmzU
http://www.youtube.com/watch?v=zSrmc00MdTs

あまり抑揚がなく、お経に節がついたような感じでしょうか。

国内に資料がないのは、浮世絵もそうですが、日本では重要と思われていなかったからなんですよね。
アイヌの方々は長い間差別されてきた、という経緯もあるようです。

2011-11-08 火 20:58:51 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


