好きなベーシストを5人選ぶとしたら

という訳で、勢い余って、非ベーシスト目線からのベーシスト選も行ってみよ~。

John Taylor (DURAN DURAN)
る、ルックスで決めたんとちゃうでっ いや、ルックスもやけど
それはさておき、私にとって、生まれて初めて「ベーシスト」として認識した人です。
(細野春臣はベーシストと思ってなかったので)
バンドやるようになって初めて、彼の凄さが分かったかも。

RIO [DURAN DURAN]

ジョンのベースを語る上で、RIOははずせません。
しかしPVはカッコ良くないので(汗)TVから。ベースがアリアじゃないのが残念だけど。

Steve Harris (Iron Maiden)
メタルベーシストと言えばやはりこの人でしょう。
圧倒的な存在感と、アグレッシブなライブパフォーマンスは神レベルですね。

The Prisoner [Iron Maiden]

この曲のベース、カッコいいよね~。いつかDOFでやりたい。

Chris Squire (Yes)
入れ替わりの激しいYes業界にあって、唯一不動のメンバー。
ギターやシンセに負けない多彩でメロディアスなフレーズが印象的です。

Leave it [Yes]

Cinemaとこの曲、どちらもChrisがメインに書いた曲みたいです。(多分)
サビのとこのベースのフレーズがカッコいい~。

T. M. Stevens
ルックスも濃ゆい(Verdine White並の)がリズムも濃ゆい(笑)
Vaiも良かったけど、彼のウネってハネる「weapon」は、やはりStevie Salasのバンドで本領発揮かな。

Tell Your Story Walkin [STEVIE SALAS COLORCODE] スタジオ盤とバージョン違い?

YouTubeじゃ分かりにくいけど、要所要所でさりげなく小技を利かせているところがニクいね~(笑)

John Paul Jones (Led Zeppelin)
この5人の中では一番地味?さりげなくカッコいい部類に入る人かな。
Zeppelinのベースが彼じゃなかったらHRバンドのベースのスタイルって随分違ってたかも。

Immigrant Song [Led Zeppelin]
埋め込み禁止なのでリンクで
http://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk&feature=related
一度聴いたら忘れられないあのベースフレーズ。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

2011.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索