スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

大阪ラーメン探訪 鶴橋「三谷製麺所」編 + 韓国カフェ

三谷製麺所のつけ麺今日のラーメン探訪は鶴橋の「三谷製麺所」です。

ここはその名の通りの製麺所。土日のみ、お店でラーメンとつけ麺を提供しています。

つけ麺は鶏ガラ醤油を+魚介風味をベースに、酸辣湯のような酸味のあるスープが特徴的ですね。
この酸味と辛みのおかげで、最期まで美味しく食べられます。
珍しい鶏もも肉のチャーシューもグッド。

久々のリピートしたくなる味でした。<最近ハズレが多かった



茶母カフェ鶴橋店ラーメン屋がものすごく暑かったので、涼みがてら同じく鶴橋にある韓国風カフェ「茶母(タモ)カフェ」へ。

茶母とは朝鮮時代、宮廷や貴族の家でお茶汲みなどの下働きをしていた女性のこと。NHKで放送中の「イ・サン」でソンヨンが就いている仕事がこれですね。

身分は低いものの、中には捜査権を与えられ、隠密に捜査する刑事のような人もいたらしいです。

さしずめ「家政婦は見た」ですね。


フルーツピンスつけ麺食べた直後だというのに、韓国風かき氷フルーツピンスをいただきました(笑)

かき氷に韓国のフルーツビネガー「紅酢(ホンチョ)」と練乳がかかっていて、さらにアイスや季節のフルーツがどっさりトッピング。こちらもかなり美味しかったです。


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2011.08.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ歩き

コメント

大阪出張の折には訪ねたいと思いながら果たせていない鶴橋。(なんでも、パスポートが必要とか?)
経費削減の折から、年一の出張も今年はなさそうです。韓国かき氷がおいしいシーズンに行きたかったものです。いつか行ける日のために、「茶母カフェ」もメモしなくては。

2011-08-28 日 23:52:12 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-473夫婦ともかっぱさん
東京の新大久保ほどではないですが、このところの韓流ブームで週末は歩くのが大変なほど、鶴橋も随分観光客が増えました。
パスポートは要求されませんでしたが(笑)、カフェでも韓国語喋ってる親子がいらっしゃって、十分あちらの雰囲気が味わえました。

2011-08-29 月 21:19:08 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


