「子」のつく名前

名前ネタでもう一つ。

私の名前には「子」が付きます。

私の同世代では、例えば高校の卒業アルバムを見ると「子」の付く名前が6~7割ぐらい。

が、自分たちより下の世代になると、「子」のつく名前は一気に少なくなります。

例えばなでしこJAPAN。平均年齢は20代半ばぐらいだと思うけど、W杯優勝メンバー21人のうち、「子」が付くのは矢野選手一人だけなんですよね。

AKB48だとトップ7に3人いるものの、その後は33位まで出てこない。

過去99年分 人気の名前ランキング上位10位(日本経済新聞より)

これでいくと「子」離れが始まったのは80年代から。松田聖子が娘に「さやか」と名付けた1986年に、トップ10から「子」のつく名前が消えているのが、なんか象徴的やねえ。

ほんで最近の傾向としては、男女ともにあて字&難読系が増えているそうな。

どんな名前でも、子供自身が誇らしく思える名前ならいいんだけどね。。

ちなみに私がこれまでで一番いいなあと思った名前は、学生時代、知り合いにいらっしゃった「結花(ゆか)」さんでした。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2011.08.21 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

私も名前に子が付きます
学生の頃は子が付かない友達が羨ましかったです。
でも今はどうでもよくなっちゃいましたe-330
今の子は当て字とか多いから先生は読みがなつけないと初め分からないかもですねe-330
娘には子はつけませんでした。

2011-08-22 月 13:38:56 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-209まりもっちさん

>>子が付かない友達が羨ましかった

わかります、わかります!

「ゆみちゃん」とか「みき」ちゃんとか「ゆか」ちゃんとかって呼ばれる友達がうらやましくって(笑)

最近多い当て字な名前は、パソコンの変換で出てこないし、説明するのが面倒そうなので、本人とっては不便かもしれませんね。

2011-08-23 火 12:39:59 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

「子」

私の同級生も、圧倒的に「子」がついてました。
当時は、ゆかり、さゆり等の名前が、うらやましかったです。
今は、新聞や広報誌に紹介される、赤ちゃんの写真を見ても、
ビックリするような難読当て字が本当にありますね…。

2011-08-24 水 21:24:36 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-209カッパーマンさん
名前って、永遠の「隣の芝生」のような気がしますね。
難読当て字の子供達は将来名前のことで不便しないか、心配になってしまいます。

不便なだけならいざしらず、いくらなんでもそれはちょっとどう。。と思うような名前の子供達が、将来その名前で不利益をこうむるようなことにならなければよいのですが。。

2011-08-24 水 21:41:31 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

私は「子」がつかない名前です。しかもひらがな。私が子ども時代には珍しく、出席簿では、ひらがなの「子」のつかない名前の女の子が3人続いていました。それを見た先生が「バーみたいだな」と不謹慎な発言をしていました。今ならPTAから文句言われそう。
別にそれが嫌だったわけではありませんが、子どもにつけたい名前の候補には「子」がつくものもありました。

2011-08-27 土 21:44:24 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-209夫婦ともかっぱさん
うむむ、でも確かにバートかスナックって、ひらがなの女性名が多いような。。(汗)
まあ先生が言っちゃいけませんが。
今なら「子」がつく名前の方が珍しいので、新鮮でいいかもしれませんね。

2011-08-28 日 00:42:12 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索