慌ただしいお盆

今年は母の初盆。

父の急な入退院で残りの夏休みを使い切ってしまったため、一泊二日での慌ただしい帰省です。

花代を少し奮発し、帰ってさあお供えしようと思ったら、既に父が供えた花が仏壇の前にドーンと置いてあります。お花は高級っぽいのですが、買ってきたまま無造作に花瓶に突っ込んだ感じが父らしいといえば父らしい。

ここは触る事はせず、自分が買ってきた花は、父の花の後ろにそっと添えておきました。

初盆といっても母の遺言で戒名もなければご位牌もなし。
それでもこうやってお仏壇に花供えたり、親戚からいただいたお供え盛を組み立てたりして、仏間はそれらしい雰囲気になりました。

みすじ夕食は父と実家近くにあるいつもの焼き肉屋へ。ここの女将さんはうちの家族とはすっかり顔なじみです。いつも一緒に来ていた母が来なくなったから、亡くなったことは何となく分かってるんだろうな。

初めて食べた「みすじ」。やわらかくて美味しいですね。


キリンケラー今日は仕事の後、お休みだった旦那さんと待ち合わせてKIRIN KELLER yamatoへ行ってきました。

ビールうま~。
カニサラダうま~。
チーズスティックうま~。
ジャーマンポテトうま~。
鶏肉の赤ワイン煮うま~。

バブルの頃から基本ずっと同じメニューで同じ雰囲気だけど、いつも客が途切れないのはここが本当に美味しいからだよねえ。


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.08.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索