大阪うどん探訪 「梅田 釜たけうどん」編

かまたけの竹天ぶっかけ元々難波にある同名人気店の2号店、新梅田食堂街にある「釜たけうどん」で竹玉ぶっかけ(小)を食べてきました。

大阪のうどん店では「釜たけ」「きすけ」が私のトップ2でしょうか。

ここのうどん麺の尋常じゃないモチモチ感は、本場讃岐の方々にも是非一度味わってみて頂きたいですね~。

うっかり休日のランチタイムなんかに行っちゃうと大行列必至なので、平日の夜が狙い目(ただし麺が品切れして閉店、の危険性もある)。

2回連続で竹玉ぶっかけだったので、次に行った時は釜玉を頼んでみたいな。

釜玉といえば、高松にカマタマーレ讃岐というJFLのチームがあるそうな。

高松でカマタマーレって。。まんまですやん(汗)


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

2011.06.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ歩き

コメント

ごぶさたしてますー。
新梅田食堂街はわかりにくいいので盲点ですが、今度探してみようかなー。

うどんは今、三番街地下の兎麦の鴨付け汁が好きですー。
熱いけどつゆがうまい。
讃岐うどんではないですが。

2011-06-30 木 21:16:44 | URL | hache #- [ 編集]

v-373hacheさん
おおっ、元気?毎日暑いね~。

讃岐はいりこ出汁だけど、大阪はかつお出汁が多いよね。ふむふむ、兎麦ね。
今度行ってみよう。

2011-06-30 木 23:41:05 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

出張で行ったときに大阪駅の地下の食堂街(梅田側ではなかったのですが)で食べたうどんのおいしかったことを思い出します。「肉うどん」とすごいストレートな名前でしたが、甘辛のすき焼きみたいなお肉がのって、つやつやつるつるのうどんでした。
この写真のうどんも透明感があってコシがありそう。おいしそうで、食欲がわきます。

2011-07-02 土 00:53:08 | URL | 夫婦ともかっぱ #mkHpy6WM [ 編集]

v-373夫婦ともかっぱさん
あれ、そちら方面では「肉うどん」とは言わないのですか??
ちなみに関西では「肉」というと。牛肉のことを指しますので、そのうどんのトッピングは牛肉ですね。

暑い時期にもちもちのうどんをツルっと頂くのは気持ちいいですよ。

2011-07-05 火 07:00:50 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

大阪での私共夫婦のNO1は梅田駅前ビルのはがくれです。おっちゃんの熱烈指導が気にならなければ、ぶっかけ最高に美味しいです!

2011-07-06 水 10:56:15 | URL | しろ #- [ 編集]

v-373しろさん
「はがくれ」はね~、行ったことあるんですけど、あの監視されてる感じがどうもダメで。。(笑)
オーナーが怖かったり、食べ方をアレコレ指南されるお店はやはり苦手ですね。
梅田駅前ビルは他にも沢山うどん店があるので、時々探検してます。

2011-07-07 木 18:42:35 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索