QuarkXPress

久々にクォークのデータが入ってきたなと思ったら、ラベル見てびっくり。

こないだ刷り上がったばかりの印刷物なのに、データ形式がクォーク3.3Jにイラストレータ8.0Jなんだもん。

い、いつの時代ですか??

確かにこの組み合わせはDTP業界では長い事鉄板だったけど、10年以上昔の事やからねえ。

でも同僚の人が言うには、まだMacOS9で指定してくる印刷会社はまだ結構あるらしい。

しかし、OS9の頃ってさ、Windowsは98だよ(笑)

さてクォークエクスプレスとインデザインの比率は、CS2が出た後あたりから完全に逆転しましたね。

今じゃインデザインがメインストリームで、クォークは完全に傍流。

しかもクオークで入ってくるのは改訂モノばかりで、新版はまずインデザインです。

これって、写研とモリサワの関係にも似てる?

余談ですが、私のブログで一番ヒット率が高いキーワードはなぜか「製版フィルム」なんですよね(笑)


テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ

2011.06.14 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

印刷ネタを書くと、それ系の人が間違いなく反応するという・・・(笑)

MOでQuarkデータ渡す、とかって最早昭和な感じがww

2011-06-15 水 09:08:52 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

v-216ukky
MOが昭和なら、版下台紙は化石時代?(笑)

最近はPDFばっかりで色校正すら見ないなあ。

2011-06-15 水 23:35:13 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

うちの得意先、まだまだ使ってるで~。イラレも8ならええけど5.5とかも使ってるし(笑)MO支給やし~。
そやから、マシンのメンテが大変(汗)
WIN機、MAC(OSX)機、いろいろ対応するのも大変。。

かと言うて最新バージョンにどんどん変わられても微妙。。うぅぅ

2011-06-16 木 19:23:18 | URL | ニャオーミ #mQop/nM. [ 編集]

v-216ニャオーミちゃん
うちとこ、ついにOS9のマシンが最期の1台になってしまった(汗
DTPはOSもアプリのバージョンも色々残しておかないといけないのが面倒やよね~。
そこそこのDTP用のMacを新規に用意すると、何やかんやで、やっぱり100万近くするし。

2011-06-17 金 00:00:30 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索