

--.--.-- | スポンサー広告

貴重な平日の休み

水曜日は検診のため、有給をもらっていました。

フルタイムで働いているので、平日のお休みは貴重です。

おまけに天気予報によると明日からはしばらく雨続きらしいので、午前中だけで洗濯→銀行→近所のスーパーで買い物→洗濯物干し→風呂の大掃除、と大忙し。

昼からは先日買った自転車で、検診→眼科でコンタクトレンズ交換→ダイソーで買い物→ミスドで一人お茶→大丸とその周辺でお買い物→帰宅→洗濯物を取り込み&たたむ→夕飯準備→夕飯→韓流ドラマ鑑賞→弁当準備→入浴ときて、今に至ります。

あ~、忙しかった。

和風小物で、本日の思わぬ収穫。心斎橋の和装屋さんで衝動買いしたポーチと巾着。

なんと、どっちも100円ですよ!

って。。。あ、自分でバラしちゃった

でもまあ、良いものを安く買ったことを自慢するのが大阪人やからね。

大阪人の間でよく交わされる会話例。

「これ、なんぼやったと思う~?」
「え~、3000円ぐらいかなあ?(2000円ぐらいに見えるけど)」<少し高めにいうのがエチケット
「なんと1000円で買うて~ん」
「わ~1000円には見えへんわ~。エエ買い物したなあ。」
「やろ~?(エッヘン)」

この感覚は関東の人には理解できひんらしい(笑)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

2011.05.26 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

関東は「定価だといくら」って説明をするとか聞いてたが・・・実際に聞いた事がないかも(笑)

とにかく1000円以下で買うと、自慢したくなるかもww

2011-05-26 木 07:52:29 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

「少し高めに言うのがエチケット」
判ります(笑)

2011-05-26 木 12:08:03 | URL | はまっち #SFo5/nok [ 編集]

v-61ukky
そもそも関東の人は「これいくらだと思う?」なんてネタの振り方はしないだろうし、仮に「それいくらだった?」て聞かれても「いくらだと思う?(ニヤリ)」なんて返しもせえへんやろうなあ(笑)

1000円以下で買うのが上手いのは、なんといっても、ゆ●りちゃんやね。
商店街の達人と呼ばせていただくわ。

v-61はまっち
間違っても見たままの値段を行ってはいけません(笑)
あと、
「わ~、それかわいいな。」
「近所の●●で3800円やで」
と聞かれてもないのに値段と買った場所を言ってしまうのも習性やね。

2011-05-26 木 22:39:19 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

お買い得ものをゲットしたときはとっても嬉しいですよね。100円のポーチなんかあったひにゃ、多めに買って自慢げに友達に配っちゃうかもしれません!
関東では確かに「いくらだったと思う?」と自分から聞くことはないけど褒められれば、「あら、これ、****円だったのよー」みたいなことは言いますよ。そうすると「えー、そんな安くはみえないわよ。」と返すのがやっぱり「礼儀」かな?

2011-05-28 土 15:40:30 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-61夫婦ともかっぱさん

>友達に配っちゃうかも

わはは、そこまでは考えてなかったですね~。

関西には「これ、●●で××円やってん」というと、
「そんなに高く買うてもたん?もっとねぎらなあかんで!今からでもあたしが行ってねぎったろか?」というツッコミを入れてくる強者オバチャンもいるそうです(笑)

2011-05-30 月 00:02:45 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


