カセットインデックス

カセットインデックス昔は山のようにあったカセットテープ。捨てられるやつは捨てたけど、物置部屋にまだ30本ぐらいは残ってるかな。

デジタルに落として保存する程じゃないけど、思い入れがあったりしてなんか捨てられないねん。

ところで、昔はカセットインデックスを見れば持ち主の性格がよく分かったよね。
メーカーやブランドにこだわる人、インレタやワープロでものすごくマメに作る人、殴り書きの人etc...

我が家のを見てみると、FMステーションのとか、ワープロで作ったのは旦那のが多い。
私はワープロ持ってなかったので、アルバムタイトルだけインレタで作って、曲名は手書きだった。インレタって特定の文字がすぐなくなるんで、Vをひっくり返してAにしたりEを削ってLにしたりしなかった?

B!誌の綴じ込み付録は切るのがもったいなかったので、わざわざ同じ号を2冊買ったり。

手前のはめっちゃ流行ったキラキラ光るヤツ。

ファンシーな柄のは、多分私が高校生の時に作ったエアチェック用。
当時、私の周りでは使い終わったノートの絵柄部分を切り取って、オリジナルのカセットインデックスを手作りするのが流行ってたんよね。

ちなみに入ってる曲は、

"Hit is on" グレン・フライ
"St. Elmos Fire" ジョン・パー
"Say you say me" ライオネル・リッチ
"Take on me" a~ha
"Psychic Magic" GIオレンジ
"King for a Day" トンプソン・ツインズ
"Burning heart" サバイバー
"What You Need" インエクセス
"Love deserve" シーラE
等々

時代を感じますなあ。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2011.05.09 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

インレタも同感!

インデックスはFステ派でした! なのでFステのもので全て統一していました(ジャンル別に色分けなどして)。まだ未使用のやつが家に多少ありますねえ。
Fステたまに投稿してました・・・

2011-05-10 火 00:32:11 | URL | SWA #GFd0AbxY [ 編集]

エアチェック!

ヤングは知らない言葉ですよね~。
久々にお好みテープとか作りたくなって来た!(笑

2011-05-10 火 07:36:11 | URL | クロスファイヤー #- [ 編集]

v-54SWAさん
Fステは基本立ち読み派で、ジョン・テイラーの綴じ込みポスターがある時とかだけ買ってましたね。
オンエアの曲順を必死に覚えて、店の外でメモってました(笑)あの労力を英単語とかに振り向けていたら。。(遠い目)
私は同じアーティストを同じインレタ&同じメーカーで統一するのが好きでした。

v-54クロスファイヤーさん
「空気チェックしてどないすんねん」って感じでしょうね<ナウなヤング
音質の違いなんてわからないクセに、ハイポジとかメタルテープとかにこだわってたものです、とほほ。

2011-05-10 火 21:26:09 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

Fステもレコパルも買ってました。鈴木英人氏を思い出した。

2011-05-12 木 17:15:19 | URL | しろ #- [ 編集]

v-54しろさん
80年代、音楽と鈴木英人さんのイラストは、ホットケーキとメイプルシロップの関係ですよね。

2011-05-12 木 20:33:19 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索