スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

世界フィギュアスケート選手権2011

世界フィギュア終わりましたね~。

まず男子。

今季のルール改正により、バンクーバー五輪当時とは一転して、男子は4回転を跳ばないとお話にならない状況に。
パトリック・チャンが4回転跳べるようになったら鬼に金棒って言われてたけど、ほんとにそんな感じでしたね。
チャンの圧勝ぶりが際立った大会でした。

おっと忘れちゃいけない。小塚君、銀メダルおめでとう~!もう誰も3番手なんて言わないよね。

高橋君はまさかのアクシデントに見舞われはしたけど、そのおかげで現役続行を決意してくれたのでフィギュアファンとしては良かったかも。

そして女子。
女子も男子と同じく、トップ選手は皆ジャンプの難易度を上げてきているなという印象。
3T+3Tなんか、もう普通って感じだもんね。

そんな中、3+3を跳ばずに優勝した美姫ちゃん。大人の風格漂う演技。全ての要素でレベルアップしてきたので、大技を回避しても安定してポイントを稼げるのが今の彼女の強みでしょう。
エキシビションのレクイエムは感動的でした。

ヨナちゃんは引退か現役続行か、まだかなり迷ってるんでしょうね。その迷いが演技にも出ていた感じでした。
五輪で金メダルを取るために、自身の全てを注ぎ込んできただろう彼女が、その目的を達成した後にモチベーションを高められないのも無理はありません。来期のGPシリーズも欠場するみたいだけど、どうするのかな。

真央ちゃん。ジャンプを0からやり直しながら試合にも出場するのはかなりシンドかったでしょう。
満足いく結果ではないだろうけど、それでも6位に食い込んでくるのは流石やよね。

今後の注目株はロシア勢。
トリノ五輪後、男子も女子も世代交代に失敗した感がありましたが、そこはやはり元フィギュア大国。
ソチ五輪に向けての選手強化が成果を見せ始めてきましたね。
あと3年で若手をどこまで伸ばしてくるか。そして皇帝プルシェンコがどこで復活してお騒がせ(笑)してくれるかも楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2011.05.03 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

ご無沙汰しております。ところで、スケート、1ヵ月遅れで開催でしたが、その影響が出た選手、出なかった選手で、結果も変わってきたところもあるでしょうね。女子のシングルでは、ショートプログラムでは、美姫嬢の方が出来栄え良かったんじゃないかと思わせてくれるほどでした。プロトコルは見てないので、詳しくは論じれませんが。

shikiさんがおっしゃってるように、注目はロシア勢でしょうね。来シーズンがさらに楽しみなところです。来シーズンか、来々シーズンには、おそらく、真央嬢も完全復活でしょうから、その時も楽しみ。

2011-05-03 火 17:09:59 | URL | “BOC”Ken  #U6M1AWu2 [ 編集]

v-516“BOC”Kenさん
プロトコルを見てみたところ、技術点はSp、FSどちらも美姫ちゃんの方がヨナちゃんを上回ってましたが、逆にプログラムコンポーネンツの方はヨナちゃんがいずれも1位取ってましたね。(なんと9点台が複数付いてました!)

ロシアはソチで完全復活を狙ってるでしょうから、日本勢もうかうかしてられません。

2011-05-05 木 22:19:55 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


